Re: 中欧・東欧を縦断したいんだけど・・・

他の方々ほど経験豊富では無いですが、一応知っている情報。
経費
オーストリア>(一日一万円の壁)ドイツ>クロアチア>(一日五千円の壁)>ハンガリー>チェコ>スロバキア>(一日三千円の壁)>ルーマニア
という感じです。ギリシャ、ポーランド、マケドニアは知らないです。
ドミは嫌いで食べ物と酒はなるたけ贅沢したいという貧乏旅行者です。
ドミOKならオーストリアとドイツはかなり節約できると思います。

治安ですが、(ポーランド等は知らないですが)常識的なことを気をつければあまり心配はいらないです。
が、唯一、ルーマニアの首都のブカレストは、注意が必要です。
偽警官には100%出会うと思ってください。道端で何か尋ねられても無視すること。
あと、ブカレストでは宿は駅周辺ではなくて大学広場に取りましょう。
駅周辺は治安が悪いのも当然ながら、夜になると野犬が元気になって外に出れません。
ブダペストはIBUSZ(プライベートルームを斡旋してくれる)やEXPRESS(ホステルを紹介してくれる)に行けば宿は腐るほどありますが、
プラハの宿はかなりタイトですので、到着前にホステル等を予約しといた方がいいと思います。
あと、効率良く旅をしたいからって、首都オンリーというのはどうなんでしょうか。
特にクロアチアとルーマニアは、首都以外の都市に見所が集中しています。
ルーマニアなんて、首都だけ見たら「ルーマニア最低」という印象しか残らないと思いますが。
あと、他の方も仰られているようにルーマニア→ブルガリア→トルコというルートも検討してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント