Re: 鉄道やバスの窓口で

タイの鉄道やバスを利用して何度か旅をしました。
タイは鉄道よりバスのほうが本数が多いので利用することが多いです。
どちらに行くかは、決まっていますか。

私のタイ初心者の時の失敗例です。
①バンコク発のバスですが、目的地が終点とは限りません。1等、エアコンバスをいつも使っています。
目的地も車体にタイ語で書いてあったので読めませんでした。
バスには車掌が必ず乗っているので車掌に目的地は告げて安心してました。しかし、長距離なので忘れられてしまい、終点の別地点まで行ってしまいました。何で行ってくれなかった?と訴えても後の祭りでした。
戻るバスはあるか、と聞いたら今日はないということで予定変更でそこで宿を探しました。

②地方発のバスですが、そこが始発点とも限りません。
夜行便でえらい目にあいました。
出発予定時刻を大幅に遅れて(1時間ぐらい)入ってきたバスはすでに満席でした。
どうしよう、と思っていたらお風呂で座るようなイスを渡されそこに座れとのことでした。そんな人が10人ぐらいいました。
そこに座りながら8時間の移動はきつかったです。
金額はもちろん席がある人たちと同じです。

タイ語ができないと地方だと確認するのも大変ですが、始発であるか?
(どこが出発地点か)終点であるか?は確認したほうがいいです。
それと隣近所に座ってる人にも止まった地点でここはどこ?と聞いたほうがいいです。(このぐらいのタイ語は覚えたほうがいいです)

列車だと予約もできるし、時刻表もあるのである程度自分で計算はできます。
寝台の場合は、2等エアコン下段が一番楽です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 頑張ります

    ソムタム旨いサン アドバイスありがとう タイ語の辞書買いました。 書いてくれた失敗例、自分が不安で想像してた通りの内容でした。 だから、少し安心しました。 年末年始の10日間で南部~北部~東北部と無謀な計画をしてましたが、今は南部と北部に絞りました。 だから鉄道を主体に出来そうです。 2等エアコン下段と覚えました。 ソムタムも食べてみます。教えてくれてありがとう

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    がんばってください。

    masaさん
    失敗は成功の元で、痛い目に合ったら次は失敗しないぞ!という気になり私も少しはわかるようになりました。
    でも、10日間で北部と南部を陸路っていうのはかなりきついですよ。
    どこまで行かれるのかがわかりませんが、移動だけで大変だと思います。
    私は、北部はチェンマイまで列車、南部は、ハジャイまで列車
    東北部と東部は、バスで行きました。
    だいたい、途中下車の旅で1,2泊しながら進みましたから、一つの方面だけで、だいたい3箇所ぐらい下車して10日~2週間ぐらいでした。

    注意点としては、降りたら、そこで次の行き先の時刻表を確認する。

    タイ語は少しできるだけで、かなり違います。
    少し話すだけで親切にしてくれます。

    ソムタムぜひ食べてくださいね。(マイペッ・・・辛くしないで)で食べられると思います(笑)。

    列車もバスもそれぞれ楽しかったですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件