教会のミサor礼拝

こんばんは mariya様 & プリンセスびあ様

あのALLAboutの中途半端な記事には 「それがいったいどこやっ! ちゅうねん!」 と関西人なら間違いなく 突っ込んでいると思います

24日のミサの件ですが どこの教会で何時からと言うのが よく分かりません  私がベルリンに行ったのは もうかなり前で しかも10月でした  おまけにキリスト教についての知識が乏しすぎる・・・で ちょっと教会に詳しい知人に 訊いてみました 

「ロシア正教以外の大抵のキリスト教の教会は24日に ミサ (これもカトリックの言い方で プロテスタントだと礼拝って言うんですよね) をやるだろう」 と言うことでした

それで 取りあえず "ベルリン大聖堂" のサイトを見てみたのですが  http://www.berlinerdom.de/index.php?option=com_extcalendar&Itemid=157&extmode=day&date=2007-12-24
ドイツ語なんて全く分からないのですが カレンダーで24日のスケジュールが こんな風になっているようです  だいたい25日を迎える時間辺りで ミサor礼拝 をする所が多いそうですが これを見ると 23時30分が最後の行事?の様ですので それでしょうか?  ただ 1日中 何らかの行事?をされる所も多いそうで ここも内容が良く分かりませんが 14時30分から行事?が色々ありそうですよね  25日 26日は有料のコンサートもあるようですね  チケットはひょっとすると 前回貼り付けたベルリンのインフォメーションのサイトに 載っているかも知れません (ごめんなさい まだ確認していません)

 http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/berlin/berlin3.html
こちらの "ただいま実験中" の中でのご説明に依りますと "ベルリン・ウエルカムカード" が使えるようですよね  それがあるともしも何度も入退場をしたい時 (1日有効でない時) 助かるかもしれないですね  勿論 他に何処へ行かれるかなどにも依ると思いますが
もしかしてクリスマス期間は無料・・・それはあまいでしょうか?  

ちなみに この大聖堂はプロテスタントだそうです  ええーっと カトリックとプロテスタントの違いなどは お詳しいですか?  私は何度訊いても憶えられないので また先ほど知人に訊いたのですが・・・
もしもざっとでも お伝えした方が宜しいようでしたら 訊いた事をそのままお伝えしますが・・・ 雰囲気など・・・色々違うようです

あと 23日が待降節 (アドベント) の最後の4回目の日曜日なので 恐らくこの日も何かしら どこの教会でも行事 (4本目の蝋燭に火を灯したり お花のリースなどを飾ったり 行列などがあったり 聖歌隊が歌ったり) があるのではないかなぁ? と思います  私はパリのノートルダム大聖堂で たまたま その時に行った事があります

他の教会の事も 詳しくわかると良いのですが・・・

ついでにmariya様が 他でご質問されていたライン川下りについてですが
ちょっとルートを検索したところ 1番に出てきたのが このHISのですが ローシーズンの時刻表を見ると この時期リクエストで Bopprd~リューデスハイム間のみのようですね
 http://www.his-germany.de/jp/kd_schiffahrt.htm
ジャーマンレイルパスの利用区間ではあるので 充分使用できるのでないかと思うのですが 念のため検索したところ 他の掲示板で次のものが出てきたのですが もうご覧になられましたでしょうか?
 http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/qa/?QID=9206
この中ほどで 使える と書かれているようです  大丈夫ではないでしょうか?

それから もしも非常食 (笑) が必要な場合ですが ちょっと怠慢で申し訳ないのですが 他の方のところで投稿したので お役には立たないと思うのですが 一応貼っておきます
 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/287675/-/parent_contribution_id/287180/

また何か思い出したら書き込みますね!  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 教会のミサor礼拝

    ゲーセンアリア様ありがとうございます。

    24日教会に行ってみたい気持ちが強くなってきました。
    大聖堂に行けたらいいけど・・・
    その近くにたくさん教会があるので、おそらく24日は
    あいているのではないかと期待します。
    せっかくクリスマスのヨーロッパなので。

    ユースでとっていたのですが、夜の22時過ぎにうろつくのは
    危険な気がするので、できればそれ以降の時間は地下鉄も乗りたくないので、
    大聖堂からすぐ近くの大通り沿いの大きいホテルに変更しました。
    ここなら多少うろついても大丈夫かなと。

    24日に早めにベルリンに着くのでインフォメーションに聞いてみようと思います。

    情報ありがとうございました。私は気づかなかったのでとても助かりました。

    コンサートも予約できました。楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    教会&近郊の街

    mariya様 

    便利な場所のホテルに変えられたのですね  まあきっと皆さん 教会へ行かれる為に 出歩いていらっしゃるとは思いますが その方が安心ですよね  コンサートも是非楽しんでいらして下さい

    レスの5で貼り付けた
      http://4travel.jp/traveler/sushi/album/10129013/
    これをよく見ると この方が 新しい方の "カイザー・ヴィルヘルム記念教会" に行かれたと 書かれてあったのですよね! (笑)  ステンドガラスが綺麗そうですし 入場料も無料のようですし ここも良さそうですよね  
      
      http://www.gedaechtniskirche-berlin.de/KWG/index.php
    真ん中の金のキリストの写真の上の字をクリックすると 右の Aktuell の2番目に Weihnachten2007 と出ますが その絵をクリックすると24日に出るのが その日のスケジュールではないでしょうか?  Chrismette 23時から これでしょうか?  ここもプロテスタントでしょうか?

    寒くないようにして行かれて下さいね


    プリンセスびあ様

    行った事はないのですが 地球の歩き方 のガイドブックの地図に名前が記載のある所で ベルリンから比較的近そうな所で 本文で挙げていらした以外の街のサイト (だと思うのですが) を貼っておきます  どこも写真では綺麗な所のようです 

    Stendal 
      http://www.stendal.de/
    Wittenberg 
      http://www.wittenberg.de/staticsite/staticsite.php?menuid=84&topmenu=84
    Lubbenau
      http://www.spreewald-online.de/  


    お二人とも 良いクリスマスになると良いですね