今年は2003年を上回る倒産になりそうだとか 2003年はSARSによる旅行中止が原因でしたが、今年はそれを上回る 倒産になる可能性がでてきたとか。理由は二つ。 ネット販売、エアラインの直売が主流になり、力のある大手に販売が 集約されてきた。景気回復は輸出に比重を置く大手だけで、一般家庭 の家計は厳しく、しかも雇用の不安定さが拍車を掛け、旅行諸費が上 向かない。 米国系では非合法とも言える”格安航空券”を廃止の方向(すでに なくなった?)。手数料は下がる一方で、場合によってはゼロになった ものもある。当然、儲けはなく、消費者が買うと、手数料を払わねば ならない。 ただし、日本でLCCが定着し、レガシー(大手)並の売り上げになるか と言うと、必ずしもそうならないという意見が多い。日本の人件費、国土 の狭さや眠っている飛行場がほとんどない。安保条約を破棄して、米軍 跡地が利用できれば別ですが、可能性はゼロに近い。 ところで、1997年の経済危機とその後の数年間を別として、バンコク 発券のファーストはやはりファースト料金では?ここ数年はどんどん上がり、 ビジネスクラスですら、お得とは言えない状態ではないでしょうか。 一部の危ないエアラインや、ファーストとは名ばかりのエアラインでは ありうるでしょうが。 何でも少数の大手だけが生き残る社会が果たして良いのか?商店にしても 小規模で個性的なものがあるほうが、好ましいはずですが。
Re: 今年は2003年を上回る倒産になりそうだとか 今年はもう終わるので来年以降でしょう! 我々客としては航空会社直の方が色々と便利です。 航空会社未定とか年2回料金改定?迄料金不明とか のグレイな部分が無くなります。 早めに計画が確実にたてられ其の上安く乗れるでしょう。 今は調整期間が来ないとフライトが確定できないとか のイライラが解消します。 netを使えれば皆平等に購入の機会が得られます。 私としては歓迎しています。 この掲示板ですがお役目ご苦労さんって事にもなりそうですね。 管理者は本来の目的とは違う方向へのHP作りをしています。 リンクのオンパレードに成り果ててしましました。
まあ、儲けてなんぼの世界ですので う~ん。代理店の果たした役割は大きいし、代理店が巨大な 元半官半民の会社や元バックパッカーがビルの一室から始め 今や老舗の多くを追い越してしまった会社、さらに新聞広告料が トヨタを上回り、中年主婦を中心に稼いでいる会社だけになった ら寂しくはないでしょうか? ”この掲示板ですがお役目ご苦労さんって”というのは良く わかります。やはり営利を求める以上、胴元は、「旅の達人」と かで集客を狙っているのでしょう。あまりにも無責任な「助言」 も少なくてある程度質の保たれている掲示板だったのですが、 これも仕方ないことかと。悪く言えば、「場所を提供しておけ ば、無邪気なオタクが踊ってくれる」訳ですが、良く続いて いるほうだと思います。 雑誌(これは今では皆無とも言える)や旅行本では得られない知識 の共有という理想とはほど遠いのも現実かと。 ただし、自分の頭で考えずに、質問しまくるという傾向は今後も 進んでいくのでしょう。