退会ユーザ @*******
07/12/03 23:04

キプロスユーロ硬貨をもらっておいたほうがいい

以前、モナコで、切り替えの時期を迎えました。
ただ、EU諸国全体の切り替えなので、通貨は、きっちり分けていたので、12月31日まではフラン、1月1日からユーロになり、フランの硬貨やお札は、支払いには使えましたが、おつりはすべてユーロでした。

しかし、今回の切り替えは、ほとんどの国でユーロが使われている状態でのものですから、もしかするとフライングで、12月中にもユーロが流通するかもしれませんね。たとえば、通貨の違う国どうし、国境付近ではお互いの通貨がつかえることがあるでしょ?

でも、あくまでも推察です。

ところで、ユーロ硬貨は、毎年、その国のヴァージョンを発行します。

私もモナコヴァージョンを持ってますが、キプロスヴァージョンを、銀行などで交換して取っておくことをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/03 23:13

    Re: キプロスユーロ硬貨をもらっておいたほうがいい

    ユーロ通貨にはいろいろなバージョンがあるんですよね。集めても面白いかもしれないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件