05/09/13 16:14

Wienのオフィス

何かチャット状態ですね。さっそくのお返事ありがとうございます。

WienですとKärntnerstraße 21-23です。国立オペラ座とシュテファン寺院を結ぶ目抜き通りにあります。Wienに行ったら絶対にここを歩きますよね。

でね、ナイトライダーさん、ここを見てください

http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml

「現地通貨と同一通貨建てのT/Cを手数料無料で現地通貨に換金することができます*4。」ってちゃんと明記してあるでしょ。おかしいですよ、そのアメリカンエキスプレスの現地オフィス。領収書とか残っていませんか。ダメモトで何か証拠があるならぜひ抗議するべきですよ。

現金化した場所で具体的にわかるのは(というか同行者の話でわたしが把握しているのは)上記のWienのオフィスと、ドイツAugsburgのciti bank とDeutsche Bankです。アメリカンエキスプレスの旅行小切手を購入した場所は聞いていませんが、トマスクックは日本一大きな湖のある県の地元ではメジャーな銀行です。でも購入場所は関係ないですよ。要はアメリカンエキスプレスの旅行小切手はどこで作ろうが、同社の現地オフィスあるいは提携金融機関で現金化する場合は手数料無料ということです(額面現地通貨建の旅行小切手を現地通貨に現金化する場合)。

おまけですが、わたしはWien市内では本屋さんとÖBBの駅でクレジットカードで支払ったことはありますが、他ではカードが使えた記憶がありません。まあたいした店に行かないせいもあるんでしょうが。

こんなところでよろしいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Wienのオフィス

URL参考になりました。さっそくお気に入りにします。世界中のオフィスが検索できるので重宝します。
    ありがとうございました。
    ウィーンのケルントナー通りは必ず歩きます。
    知っているところにアメックスがあるので助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 16:45

多分提携金融機関もあるはずで...

いや、本当に早いですね、こんなにすぐにお返事がいただけるとは...

ついでですからその近所の日本語が使えるインターネットカフェーご紹介します。

www.surfland.at

現地オフィスだけでなく、市内には他にも無料で現金化できる金融機関があったと思うので、実際はもっと便利だと思いますけどね。

それから話はオランダに飛びますが、駅や郵便局なら100ユーロ札でも支払うことができますよ。銀行なんかは逆に不便で、両替してもらおうと思って持って行っても「うちに口座のある顧客でないとダメ」なんて断るところもあります(実際に断れました、ギルダーの頃ですが)。

まあ50オイロ以上のお札は手にしないよう、注意すること。不幸にして手にしてしまったらできるだけ早く使って50オイロ以下のお札、コインに崩してしまうことですね。