Q&A

DBの乗り放題切符の刻印は必要でしょうか?

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

こんにちは。
今月、ドイツに行きます。その際にバイエルンチケットという乗り放題切符を使うのですが、それを使い始めるときに刻印が必要かどうかわからないので困っています。

というのもフランクフルトからバイエルン州の町へ行くのにフランクフルトからバイエルン州の最初の駅(Kahl(Main))の切符とバイエルンチケットを使っていこうと思っているんです。
刻印が必要なのであればKahlでわざわざ電車から一度降りなければいけなくて、しかも次の列車は1時間後。刻印なしでいけるのなら降りずにそのままWuerzburgまでいけるので楽です。

自分なりに調べては見たのですがハッピー週末チケットやこういった州内の乗り放題チケットに刻印が必要、不必要という直接的な情報は探し出せませんでした。

ちなみに、ドイツ鉄道から送られてきたチケットには使用日の印字がされています。

どなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/03 23:41

刻印

フランクフルトはヘッセン州、そこからバイエルンに移動するわけです。

バイエルン州以外の州でバイエルンチケットを買うのは原則(例外があるかもしれません)窓口で買います。その時いつチケットを使用するかを告げれば刻印済みのチケットを発券してもらえます。

ただお話では既にチケットを購入され、そこには使用日が記入されているようですので、このチケットは刻印不要と思います。

念のため、有人駅から乗車するのであれば乗車前にその駅の窓口で訊ねてみる、無人駅ならば車内で検札があった時に訊ねてみてください。おそらく州境駅で一旦下車せずともなにとかなるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 刻印

自転車旅行さん、PP&Mさん
    ありがとうございます。
    使用日が記入されていればOKなんですね。
    以前、フランスに行ったときは前者指定席のTGVでも寝台列車でも、とにかくなんでも刻印していたので…。(今思ってみればしなくてもよかったのでしょうか?)

参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん必要なし

ごめんなさい、はっきりと言えなくて。DBの券はその日しか使えませんので問題ないと思います。車内検札が来ましたら一緒に見せて刻印してくれるかもしれません。列車内刻印器のついているのもあります。券面上脇にに刻印する余白があれば必要ですが、DBだけの場合は問題ないと思います。ただKahl駅発を平日9時1分以降の出発で無いと券は有効になりませんので注意してください。それと必要事項、名前等を事前(乗車前)に記入してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件