07/12/03 17:41

Re: シニア(60歳)が始める海外旅行です。第1回は台湾へ!

私も自己紹介の通り40代の香港を除き60歳自営業を辞めてから海外旅行を始めました。

直接の答えにはなりませんが、第一は健康の保持です。私はまもなく74歳になりますが、鍛錬はかかさず風邪も引かなくなりました。
理由は仕事で無理をしなくなったので体に余裕が出来た為だと思っています。

私も最初はツアーでした。しかし妻が亡くなったため何時も一人でツアーの場合も一人料金は覚悟しています。
そのため自由に計画も出来ますから、束縛が全くありません。
一人だとフルムーンも行けなくなり金銭的には特典もなくなりますが、
65歳になると博物館や場合によると乗り物も安くなります。
1年前のノルウェー沿岸急行船は5割引でした。

未だ仕事をされていて何時も自由ではないので、多少私と違いますが、
いずれ一番安い時期を狙って旅行をする事が出来るようになります。

4日間の旅行は近くの国のツアーが新聞広告にも出ていますので、それを見てください。
ツアーは何と言っても効率的で値段の割には内容は個人より良いのが普通です。
私は最短の海外旅行は旅順、大連でした。

しかし私は長期旅行が多い為と年齢を考えて遠い国から先に行っています。
台湾や韓国はおそらく一番最後になると思います。
こればかりは事情が夫々違いますので60歳では未だ近くから徐々に遠くへと言う考えも成り立つと思います。

私はこの掲示板では5年位前から出ていますが、ある意味で年寄り旅行の実験動物的なつもりもあります。
生意気では有りますが、其の経験を皆さんに提供してこれぐらいは出来るという見本になるつもりも有ります。
そのため余り人のやらない事も出来るだけ試みているつもりです。

資金はともかく何よりも健康が第一これだけは確信を以って言い切れます。 
60歳から身体を休めると言う考えもありますが、60歳から私は逆に鍛えています。
毎朝のラジオ体操、ウォーキングと週5日のスポーツジム通いは続けています。
又人間ドックや病気の予防には特に気を使っています。希望ですが何よりも元気に長生きをしたいそれのみです。
習慣にすれば面倒にはなりません。一旦休むと多分がくんとくると思います。

余り自分自身で老人などと言って老け込まないで大いに出かけてください。
少なくとも私は80歳までは一人で出かけるつもりでいます。あくまでもつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント