退会ユーザ @*******
07/12/03 15:36

Sapr-night

最近鉄道を利用していないので、DBのサイトをざっと読んだだけの情報ですが。

その安い切符というのは、おそらく航空券の早割のような感じだと思います。
夜行用に設定されているのが Spar-night という名称で、
これで検索をかけるとかなりヒットします。
通常座席、6人用クシェット、4人用クシェットに分かれているようです。
日付によって価格設定も違い、29ユーロは通常座席の中でも一番安いものですが
早い者勝ちらしく、12月半ばなら、この価格帯はもう無理でしょう。
たとえば12月13日分は、89ユーロの座席しか残っていません。
「Check availabillity」をクリックすれば、空きの有無が出てきます。

この切符は乗車3日前までに購入しなければならず、
変更や払い戻しはいっさいできません。
なので旅程の変更があり得る場合や、到着初日などは
飛行機の遅れなども考えて避けた方が無難です。

予約は電話、DB旅行センター、ネットなどを通じてできるようです。
ただドイツ語や英語があまり得意でないのなら
こういうややこしい条件のついた切符は
ちょっとリスクが高いんじゃないか、という気がします。

この掲示板にはドイツの鉄道に詳しい方がいらっしゃるはずなので
そのうちもっと詳細なコメントがつくだろうと思いますが。

ちなみに過去ログでこういうのがありました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/238396/-/parent_contribution_id/238396/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/03 15:43

    • いいね! 0
    • コメント 0件