Q&A

夜行列車について教えてください

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

12月中旬からドイツ・オーストリアへ旅行へ行くのですが
鉄道の旅は初めてなので、どなたか教えてください。
夜行列車での移動があります。DBのHPで時刻を調べることはできたのですが値段と座席の種類についてわからないところがあります。

フランクフルト22:47発ウイーン08:35着CNL313

という電車を使いたいのですが運賃がNormal fare134.50EURとSavings fares29EUR
とでてくるのですが、このSavings fares29EURという値段で現地窓口でも買えるのでしょうか?それともネットでの特別価格ということでしょうか?
ジャーマンレイルパスを使って差額を支払い、指定券を買おうと思っていたのですが
現地窓口でもSavings fares29EURで買えるのであれば
パスを使わずに買いたいなと思います。
このSavings faresというのは座席指定券も込みの値段なのでしょうか?また現地で買えるのであれば、窓口でなんと伝えれば良いでしょうか?
英語・ドイツ語も出来ないのでメモ書きにしていきたいのでよろしくお願いします。あと、寝台は取らず座席で行きたいのですが、座席の種類などあるのでしょうか?リクライニングシートなどあれば使いたいと思うのですが。

あとウイーンから20:35発ストラスブール06:43着EN264

の夜行を使いたいのですが、この切符を買う場合はドイツの窓口ではなくオーストリアの窓口で買うのでしょうか?

基本的なことも全然わからずにすみません。
アドバイスをよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• CNLについて

こんにちは。

私もこの秋にCNLを利用しました。
    CNLのサイトで調べますと、フランクフルトからウィーンの座席の場合
    普通(Regular)が119EUR
    特価(Saving)が89EURでした。
    12月中旬とのことなので12/14で調べました。

この特価は日々変わって行き、当然当日に近くなるにつれて
    あがっていきます。
    またCNLは全席指定ですから早めに取って置かれた方がいいと思います。

ジャーマンレールパスがあるとのことなので、あとは国境駅から
    ウィーンまでの乗車券があればSurcharge(日本で言う指定席券)を
    買うだけで済みます。この場合は47.40EURになります
    (43.40: ザルツブルク-ウィーンの片道2等+4.00 :Surcharge)
    注1: ドイツ側国境駅は手元に鉄道路線図がないのでわかりませんが
       ザルツブルクに相当近いはずなのでそれほど料金は違わないと
       思います。
    注2: フランクフルトでその国境駅からウィーンの乗車券が購入できる
       かは不明。私の場合あまり大きくないドイツ国内の駅で
       スイス国境駅からチューリヒまで買えたことがあったので
       フランクフルトなら問題ないとは思いますが要確認。
       上記43.40EURはオーストリア国鉄のサイトで調べました。

寝台だともし予約して乗らなかったときに払い戻しできなかったら
    もったいないとか思っちゃいますが
    座席指定だけなら4EURなので食事を1回抜けば挽回できる額ですから
    早めに予約されたほうがいいと思います。
    チケットはpdfで送信されてきますのでそれを印刷してもっていけば
    いいです。

http://www.citynightline.ch/citynightline/view/fahrkarten/online_buchung/eng_online_buchung.shtml

上のサイトの日付と発地・着地を入れるところの下に
    Do you hold already the ticket and you need only the rservation?
    というところがありますのでそこにチェックを入れればSurcharge
    のみの価格で購入できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/04 11:02

A/D国境駅

>ドイツ側国境駅は手元に鉄道路線図がないのでわかりませんが
    >ザルツブルクに相当近いはずなのでそれほど料金は違わないと
    >思います。

オーストリア・ドイツの国境駅はこの場合Salzburg Hauptbahnhof(中央駅)です。

>フランクフルトでその国境駅からウィーンの乗車券が購入できる
    >かは不明。

フランクフルトに限らず、DBの有人窓口のある駅ならば、ほぼ確実に買えます。

>>あとウイーンから20:35発ストラスブール06:43着EN264の夜行を使い
    >>たいのですが、この切符を買う場合はドイツの窓口ではなくオーストリアの窓口で買うのでしょうか?

これもドイツの窓口で買えるはずです

• Spar-Night - Savings Fares

窓口でも買えますが5日以上前に購入と混み合っていて買えない場合も出てきます。以前は3日以上前でしたが5日前に変わっているようです。路線によっては混み合います。座席指定券は込みの値段です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜行列車について教えてください

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/index.html

私が度々使う鉄道旅行専門のサイトです。ご参考までにお教えしておきます。
    座席などの細かい説明もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/03 15:36

Sapr-night

最近鉄道を利用していないので、DBのサイトをざっと読んだだけの情報ですが。

その安い切符というのは、おそらく航空券の早割のような感じだと思います。
    夜行用に設定されているのが Spar-night という名称で、
    これで検索をかけるとかなりヒットします。
    通常座席、6人用クシェット、4人用クシェットに分かれているようです。
    日付によって価格設定も違い、29ユーロは通常座席の中でも一番安いものですが
    早い者勝ちらしく、12月半ばなら、この価格帯はもう無理でしょう。
    たとえば12月13日分は、89ユーロの座席しか残っていません。
    「Check availabillity」をクリックすれば、空きの有無が出てきます。

この切符は乗車3日前までに購入しなければならず、
    変更や払い戻しはいっさいできません。
    なので旅程の変更があり得る場合や、到着初日などは
    飛行機の遅れなども考えて避けた方が無難です。

予約は電話、DB旅行センター、ネットなどを通じてできるようです。
    ただドイツ語や英語があまり得意でないのなら
    こういうややこしい条件のついた切符は
    ちょっとリスクが高いんじゃないか、という気がします。

この掲示板にはドイツの鉄道に詳しい方がいらっしゃるはずなので
    そのうちもっと詳細なコメントがつくだろうと思いますが。

ちなみに過去ログでこういうのがありました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/238396/-/parent_contribution_id/238396/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/03 15:43

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 区間乗車券と座席指定券代だと思います。

こんにちは、

多分、区間乗車券代と座席指定券代だと思います。何度かヨーロッパで鉄道を使う機会がありました。ヨーロッパの鉄道には1等、2等車があります、当然チケットの値段も違います。
    夜行列車でも個室などの種類で運賃が違います。区間乗車券は乗客が購入しなければなりませんが座席指定は購入しなくても良い事になります。
    でも乗車当日に空いている席が無い場合には座れません。
    それに座った席の座席指定券を持っている方に席を譲らなければいけません。
    現地の方は図々しいので区間乗車券だけで乗り込んできます。
    それに当日はシートでとの事ですが、荷物を取られない様に注意して下さいね。寝ている間に貴重品などの盗難があります。

オーストリア内の移動はオーストリアの窓口でチケット購入です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/04 11:09

図々しい?

>現地の方は図々しいので区間乗車券だけで乗り込んできます。

図々しいのではなく、一部の列車を除いて指定はオプションですから、普通のことです。どうしても確実に座りたい人は料金を払って指定券を買い座席を確保するのです。

それと些細なことですが現地では「区間乗車券」という概念はなく、普通の「乗車券」です。

>>あとウイーンから20:35発ストラスブール06:43着EN264

>オーストリア内の移動はオーストリアの窓口でチケット購入です。

質問の乗車券程度であれば、ドイツでも買えるはずです