07/12/03 08:29

鉄道で7-8時間

鉄道はローマから長靴のつま先まで行くわけなので、それなりに
掛かります。

例えば、朝7時45分にIC719に乗れば、 Messina Marittimaに
15時、パレルモに18:35に着きます。シチリアの入り口が、
Messina Marittimaなので、7時間少しということになります。
ES9373が9時45分で、Villa S.Giovanniに15時47分。
16時55分の船で17時30分にMessina。
夜行は、EX895が23時10分発、Reggio di Calabria Lidoに8時27分、
港まで移動し、8時55分の船で、9時25分着。20時、21時台の列車で
も可能です。値段はイタリア鉄道サイトでどうぞ。

バスは若者を中心に使われています。SAISのサイト、
www.saistrasporti.it/punti-vendita.aspxで
Ricerca lineeと検索を掛ければ、
Scegli la città di partenza:ROMA STAZ. TIBURTIN
Scegli la città di destinazione:CATANIA

€ 41,00 PER MINORI DI ANNI 26 O PIU DI 60
21:30 - 08:00
Totale: € 45.00

バスが便利なのは、AGRIGENTOなどにも直接行け、値段も変わらない
こと。

陸路は時間が有り余っている方々か、パレルモ、カターニャとその近郊
以外を回られるかたには便利ですが、時間を節約するのはやはり空路で
しょう。国内線は充実していて、値段はむしろ安いので。
適当に探して、VolareWebのリナーテ/カターニャがAdulto €48,88。
AirOneで80ユーロくらい。

先に書いたように、空路はローマかミラノが多いのですが、意外な
街からも就航しています。そう言えば、以前、マルタからカターニャ
に飛んで、そのあとナポリにというルートを使ったこともあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    鉄道とバス・・・それぞれに魅力がありますね。
    もちろん空路にも。

    「当日の気分で・・・」
    などとのんきな決め方ができる程度にすいていればベストですが。
    選択肢が多い旅は悩みも増えますが、それらは贅沢な悩みですね。
    また、旅の楽しみの1つでもありますね。
    色々と悩んでみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件