Re: もう少し詳しくお願いします

こんにちは。ナイトライダーです。確かに銀行やアメックスなどの店に持っていけば現金化出来ます。しかしアメックスの場合3%手数料を取られました。ザルツブルクでした。また銀行などに持っていくと時間にロスができるので小切手はお勧めしないと述べたのです。今年の7/31~8/8まで行っていましたがやはり時間は大事でした。
>別にそれでも構わないと思いますが、どうせあちらでカードでお金を引き出すのなら、日本で両替して行く意味はないのではないですか?
その通りです。鋭いですね。自分のカードの磁気が弱くて下ろせない経験があったので予め現金を用意してたほうがいいと思ったからです。
基本的にキャッシングで足りました。ATMの一度の引き出し限度が400ユールくらいでした。450、500と選択しても引き出せなかったので。キャッシングですと手数料取られないのでレートがいいと思います。帰国後返済すれば利息が日割り計算なので利子も安く済みました。買い物はカードでも出来るのでうまく組み合わせれば良いのではないでしょうか?
小銭は必要でした。バスや地下鉄、飲み物購入やカフェ、トイレなどです。ホテルのフロントで10ユーロさつを1ユーロコイン10枚と交換していました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/13 15:27

手数料?

さっそくのご回答ありがとうございます。

手数料3%とのことですが、これは変ではないですか。もし本当なら今からでもアメリカンエキスプレスに抗議するべきですよ。いまちょうど同社のホームページを見ていたのですが、現地オフィスでは手数料無料とはっきり書かれていました。現地オフィスや提携金融機関で現金化して手数料を取られたならば、看板に偽りあり、誇大広告です。このまま放置するべきではないと思います。

ちなみにわたしの場合3月のことですが、同行した人はWienのオフィスで手数料なしの額面まるまるの金額で現金化できました。さらにドイツではアメリカンエキスプレスの旅行小切手はシティバンク、トマスクック社のものはドイツ銀行で同じく手数料無しで現金化できています。

>また銀行などに持っていくと時間にロスができるので小切手はお勧めしない
    >と述べたのです。今年の7/31~8/8まで行っていましたがやはり時間は大事でした。

いやいや価値のおき方は人それぞれなのでそれで結構だと思いますが、一方で300円前後の手数料に拘っておられるそのアンバランスがちょっと面白かったです。

>キャッシングですと手数料取られないのでレートがいいと思います。帰国後
    >返済すれば利息が日割り計算なので利子も安く済みました。

他の手段(キャッシュカード、現金での両替)とレートを比較されましたか? わたしの使った新生銀行のカードの場合、手数料を取られないのは良いのですが、レートがVISAインターナショナルのレートに4%上乗せになるので、結局高くつくのですね。あれなら旅行小切手を買って、手数料のかからないところで現金化した方が断然得です。

小銭が必要とおっしゃるのはその通りです。でも喫茶店や地下鉄の切符、飲み物購入は別にお札でも大丈夫ですよ。切符の場合20オイロ札では心配ですが、10オイロ札なら自動券売機も受け付けてくれます。注意しなければいけないのは100オイロ札を手にしないようにすること。オーストリアではまだ受け取ってくれますが、オランダなんて受け取り拒否ですからね(支払額が70オイロとか80オイロでも)。ところがオーストリアだと現金自動支払機が平気で100オイロ札を出してくるんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 手数料?

返信ありがとうございます。
    旅行小切手は手数料無料なのですね。知らなかったです。
    アメックスオフィスで換えたとき100ユーロの小切手が97ユーロになっていましたから。
    ツアーの時 ザルツブルクで現地の日本人ガイドさんが案内してくれたお店や ウィーンでは「ワルツ」というお店では旅行小切手が使えました。
     ATMで引き出した時100ユーロ札出てきました。未だに持っています。オーストリアでは100ユーロ札使えました。
    オランダではだめなのですか?国によってさまざまですね。
    今度アイスランドへ行くのですが現地のオーロラツアーが65ユーロなのです。2人分で135ユーロですが、100ユーロ札使えることを期待しています。

最後に旅行小切手が便利と私の考えが変わりました。手数料が無料でしたら絶対お徳。次回行く時は旅行小切手にします。PP&Mさん、小切手を現金化した正確な場所を帰国後ぜひ教えてください。参考にしてそこへ向かいます。また旅行小切手をどこで申し込んだかもお願いします。