Re: 鉄道やバスの窓口で

masa_freedomさん、はじめまして。

訪れるのは地方といってもガイドブックの地図にもあるような地方都市ですよね。
おそらく、バンコクからの発車だとは思いますが違っていましたらすみません。

バスですが、地方都市でしたら一等エアコンバスがよいかと思います。たいていは目的地まで直行です。二等は、途中で他の乗客の乗り降りをしながら進むので時間を要しますが、終着地はその都市のバスターミナルがほとんどです。したがってこれらのバスに乗ってしまえさえすれば、迷いようがないでしょう。

もちろん、乗車するさいにはドライバー等にチケットを見せて確認しておけば間違いないですね。

鉄道で下車する駅の件ですが、駅の標識には駅名がタイ文字の下にアルファベットでも記されています。ガイドブックやタイ国鉄HPの時刻表の印刷したもの等を携帯して照らし合わせれば迷わないと思います。

HPの英語版では出てこないような駅名や列車もありますが、周囲の外国人旅行者や地元の乗客に、積極的に英語や日本語、それにジェスチャーなどを使って話しかけてみてはいかがでしょう。思わぬうれしい展開になることも少なくありません。じつはそんなことも旅の醍醐味だったりします。


大統領

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとう

    大統領さん 回答ありがとうございました
    自分はネットも初心者ですが、こんなに暖かいアドバイスが貰えるとは思っても見ませんでした。気が楽になりました。一等エアコンと覚えときます。嬉しかったです ありがとう

    • いいね! 0
    • コメント 0件