Q&A

鉄道やバスの窓口で

公開日 : 2007年12月02日
最終更新 :

初めて登録しました。タイ2回目です。
年末年始、鉄道やバスで地方に行ってみようと思っています。
タイ語が出来ません。1人旅です。
中長距離のバスを利用する際、降りる場所が自分で分かるかどうか不安です。
あらかじめドライバーなどに行き先を書いたメモなどを見せておいた方がよいのでしょうか。
また、鉄道の場合でも降りる時が不安です。
経験豊富な皆さんは可笑しいかもしれませんが、コツみたいなものがあれば教えてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 鉄道やバスの窓口で

タイの鉄道やバスを利用して何度か旅をしました。
    タイは鉄道よりバスのほうが本数が多いので利用することが多いです。
    どちらに行くかは、決まっていますか。

私のタイ初心者の時の失敗例です。
    ①バンコク発のバスですが、目的地が終点とは限りません。1等、エアコンバスをいつも使っています。
    目的地も車体にタイ語で書いてあったので読めませんでした。
    バスには車掌が必ず乗っているので車掌に目的地は告げて安心してました。しかし、長距離なので忘れられてしまい、終点の別地点まで行ってしまいました。何で行ってくれなかった?と訴えても後の祭りでした。
    戻るバスはあるか、と聞いたら今日はないということで予定変更でそこで宿を探しました。

②地方発のバスですが、そこが始発点とも限りません。
    夜行便でえらい目にあいました。
    出発予定時刻を大幅に遅れて(1時間ぐらい)入ってきたバスはすでに満席でした。
    どうしよう、と思っていたらお風呂で座るようなイスを渡されそこに座れとのことでした。そんな人が10人ぐらいいました。
    そこに座りながら8時間の移動はきつかったです。
    金額はもちろん席がある人たちと同じです。

タイ語ができないと地方だと確認するのも大変ですが、始発であるか?
    (どこが出発地点か)終点であるか?は確認したほうがいいです。
    それと隣近所に座ってる人にも止まった地点でここはどこ?と聞いたほうがいいです。(このぐらいのタイ語は覚えたほうがいいです)

列車だと予約もできるし、時刻表もあるのである程度自分で計算はできます。
    寝台の場合は、2等エアコン下段が一番楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

頑張ります

ソムタム旨いサン アドバイスありがとう タイ語の辞書買いました。 書いてくれた失敗例、自分が不安で想像してた通りの内容でした。 だから、少し安心しました。 年末年始の10日間で南部~北部~東北部と無謀な計画をしてましたが、今は南部と北部に絞りました。 だから鉄道を主体に出来そうです。 2等エアコン下段と覚えました。 ソムタムも食べてみます。教えてくれてありがとう

• Re: 鉄道やバスの窓口で

masa_freedomさん、はじめまして。

訪れるのは地方といってもガイドブックの地図にもあるような地方都市ですよね。
    おそらく、バンコクからの発車だとは思いますが違っていましたらすみません。

バスですが、地方都市でしたら一等エアコンバスがよいかと思います。たいていは目的地まで直行です。二等は、途中で他の乗客の乗り降りをしながら進むので時間を要しますが、終着地はその都市のバスターミナルがほとんどです。したがってこれらのバスに乗ってしまえさえすれば、迷いようがないでしょう。

もちろん、乗車するさいにはドライバー等にチケットを見せて確認しておけば間違いないですね。

鉄道で下車する駅の件ですが、駅の標識には駅名がタイ文字の下にアルファベットでも記されています。ガイドブックやタイ国鉄HPの時刻表の印刷したもの等を携帯して照らし合わせれば迷わないと思います。

HPの英語版では出てこないような駅名や列車もありますが、周囲の外国人旅行者や地元の乗客に、積極的に英語や日本語、それにジェスチャーなどを使って話しかけてみてはいかがでしょう。思わぬうれしい展開になることも少なくありません。じつはそんなことも旅の醍醐味だったりします。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

大統領さん 回答ありがとうございました
    自分はネットも初心者ですが、こんなに暖かいアドバイスが貰えるとは思っても見ませんでした。気が楽になりました。一等エアコンと覚えときます。嬉しかったです ありがとう

• いいね! 0
    • コメント 0件