07/12/02 15:42

パッケージで使うホテルならば問題はないでしょう

要するに、ホテルに何を求めるかによって異なります。
台湾は先進国なので、基本的に不衛生というホテルに
しかもパッケージで当たる可能性はゼロに近い。

だたし、パッケージ慣れしているというか団体旅行御用達
のホテルは、客の扱いもそれなりで、安いホテルは設備も
それなり。日本の安いビジネスホテルを想像すれば良いで
しょう。

台北では国際規模のホテルがウェスチンを最後にできていま
せん。それより少し前(大分前か)にできたグランドハイアット
ですら、かなり老朽化しています。ですから、パッケージで使う
高級ホテルもあまり期待できない。

一方、ここ数年で急成長したのが、小規模で個人客を相手にする
ホテル。一般に、お洒落で、大型液晶(プラズマ)TV、DVD、音響
設備は当たり前。バスタブは勿論、シャワーブース、なかにはサウナ
なども付いています。無線もしく有線LANも無料で使えるし、場所
もそれほど不便ではない。繁華街に近く、交通の便の良いホテルは
高めか部屋が狭くなりますが。

最近泊まったホテルでもベッドルーム以外に仕事用の机と、寝室と
同じ位のスペースに、部屋の真ん中にバスタブ、シャワーブース、サ
ウナが付き、大型TVは寝室と浴室に二台で二万円を切るとか、コーナ
ールームでやはり大型バスタブとシャワーブースがあり、大型液晶TVに
CD/DVDがあり、日本円で14000円程度とか。

パッケージでは無理ですが、個人手配ならば可能です。ホテルはただ
寝るだけというのならば、関係ないですが、少しでも拘るならば、
ホテルdけは良いものにするほうが良かろうかと。

台北自体は個人でも簡単に”観光”できるので、値段が激安か、何か
売りでもない限り、敢えてパッケージにする必要もないかと思います。
行った人の話を聞く限り、連れて行かれたお茶屋で、あまりに高いの
で一番の”安物”を買ってきたり。夜市、市場、デパート、B級グルメ
などは、個人でも全く問題ないし、むしろ楽しい。

台湾のホテルは梅で表示されます。しかし、パッケージで使うホテル
は仮に梅の数が多くても、それなりですので、ホテルに拘りたいので
あれば、パッケージからの呪縛から逃れることをお勧めします。

人に勧められるのは、駅前の華華大飯店とは、ビジネスホテルで有名
なサンルート以上でしょうか?もちろん、一泊500元とか休息とかいう
表示のあるホテルも存在します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パッケージで使うホテルならば問題はないでしょう

JORGEさん 早速のアドバイスありがとうございます。
    初めての台湾なのでツアーのほうがいいかと思い探していました。
    今回の旅行は、予算があまりないのでホテルの豪華さは重視していません。どちらかというと今はやりの茶芸館行ったりおいしいものには
    多少お金をかけてもいいかと思っています。

とても参考になりました。ありがとうございます。
    再度 いろいろ探してみたいと思います。
    友人にも早速相談して再検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件