Q&A

フランクフルトの宿泊先と治安

公開日 : 2007年12月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フランクフルトでの宿泊先をまだ決めかねています。
できるだけ費用を抑えたいので、安いホテルかユースホステルを考えています。情報収集の中で、いくつかの候補は得たのですが、一人でも安心なところがいいです。

また、一日の現地ツアーも考えています。この集合場所が駅前なので、解散が夜遅くなることを考えると、駅近くにして、一人で歩く距離が少ない方がいいのかなとも思ったりします。この点はどうなのでしょうか。

一人歩きは気を付けた方が良いと聞くのですが、夜にバスに乗ったり、一人でトランクを抱えて移動するというのは避けた方がいいのでしょうか。中央駅付近のホテルは高めなので、少し離れた場所でもいいのですが、この移動などのことが気にかかっています。

アドバイスいただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 駅前ホテル

さぁやさま こんばんは

私の主人は フランクフルトに 出張のときは いつもこのホテルを利用しています。駅前で便利だそうです。

http://www.hotelexcelsior-frankfurt.de/ja/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/08 11:42

Re: 駅前ホテル

ありがとうございます。
    HPも見させていただきました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/05 12:23

Re:

書き方云々については「あんたー、人の事
    言えるのかい?」って感じ、おいらもだけどね。
    ここはインターコンチネンタルでないコンチ
    ネンタルに一票入れとこうかな泊まった事
    ないけど。HISは信用してないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/03 13:02

フランクフルトはYHが一番

間違った情報が多いですが、YHへの交通は極めて便利で中央駅のバスターミナルから20時まで46番バスが20分ごとに出ていて10分で着きます、フランケン・シュタイナー・プラッツというバス停前がYHです。

19時に中央駅にツアーバスが着いたら、隣のバス停から乗る感じで超便利です。夜は余りよくない駅前を歩かなくても済みますし、タクシー以外でこれ以上安全に行ける宿があったら教えて欲しいくらいです。

欧州一周で最初にこのYHに泊まったという人のブログなどを見ると、簡素な宿を想像して余り期待していなっかったのに、ホテルのように豪華で驚いたという人ばかりです。

フランクで高いお金を出してホテルに泊まる人の気が知れません。駅からの交通が便利でシングルやツインも多いのでビジネス客も多いです。そのくらいレベルが高いです。http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

ただフランクは見る所がないので、最後の晩に泊まる程度がいいかと。どこへのツアーか教えてもらえるとアドヴァイスしやすいのですが。

個人でも簡単、安全に行けますので、皆さんと同じようにフランク以外の観光する街で泊まるのが一番です。ドイツの地方都市、特に小さい街は本当に素敵で安全なので、フランクに泊まるのはなるべく少なくと、皆さん勧めます。

余計なおせっかいですが、ネックになるトランク何とかなりませんかねえ。リュックだと可能性が、未来が広がります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/03 15:33

Re: フランクフルトはYHが一番

ドイツはYHが良いというのはよく聞くので、泊まってみたい気持ちもあります。バス停はすぐ近くなんですね。少し不安要素が減りました。

現地ツアーはライン川下りとハイデルベルグなどの一日ツアーを考えています。
    フランクフルトの情報が一番収集しやすかったので、ここを拠点にして観光しようと思っていました。

私もできればリュック一つでまわれればと思いますが…
    ドイツに行く前に2週間ぐらいイタリアに行きますので、荷物を考えるとトランクになってしまいます。

• 一日の現地ツアー

今日は友人をホテル コンチネンタルでピックアップしリューデスハイムに行ってきました。クリスマスの市が川添の歩道に出ておりきれいでした。ホテル コンチネンタルが予算に合うのでしたら他に言われている colour hotel, ユース よりもコンチネンタルの方がよろしいと思います。Colour Hotel はユースを少し体裁よくした程度のホステルです。たぶん現地バスとはコンチネンタルホテルの脇のグリーンライン(昔はグレーライン)EVOさんもご利用なされたことがある会社のことだと思います。治安の問題はこの時期は街中、駅の構内の置き引き、すりに注意、それと街頭ののない道を除けば大丈夫です。ユースは街中に出るのはマイン川を渡ればすぐいけますが、駅への便はあまりよくありません。Colourホテルはコンチネンタルの道路挟んで反対側を50mほど川に向かって歩いたところ、Ibisホテルは川まで歩くのでちょっと距離があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/03 15:26

Re: 一日の現地ツアー

はい、グリーンラインというものです。
    だいたいが19:00以降の解散で、それぐらいでしたら一人で宿泊先に帰るのも不安に思うことではないのかも知れませんが、、。
    近い方にしておく方がいいかなと思ったりします。

ホテルの距離感がよく分かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト中央駅近辺のホテル

さぁやさん、こんにちは。

予算は若干オーバー・・・かも知れませんが、DBの系列ホテルのIntercityに泊まったことがあります。駅から道を一本隔てたすぐ向いにあるので、日本風に言うと「駅から30秒」というところでしょうか?

ドイツっ気が全くなく、アメリカンビジネスホテルです。日本のビジネスホテルみたいで快適です。ただ、バスタブはなかったですね。私は帰国前の一泊に使ったのですが、それまでベルリンの「典型的なドイツ風ホテル」に泊まっていたので、ここにチェックインしただけで、もう帰国したような気分に・・・逆にドイツの気分に浸り続けたいのであるならば、向きませんけど。朝食も普通のアメリカンビュッフェで、それまで「朝食室」にみんな集まり、ハムとチーズと皮の硬いパンとコーヒーという「ドイツ式朝食」を食べつつけていた私には、「こういう「日本風」の朝食を出すホテルもあるのね。」とまた感動しました。

ただウエブを見ると、値段は朝食付きで60~100ユーロくらいしますね。最近のユーロの価値だと・・・ユースがうんぬんというレベルで話すと、ちょっと高いですかね。

ユースも泊まったことがありますが、トラムで数駅行って、さらに歩きますし、便利はよくないです。「行動様式」にもよりますが、駅を中心にするのなら、駅近くのホテルの方が便利がいいですよ。

よく言われますが、駅前の治安はいまいち・・・です。夜の10時頃にどんな風に治安が悪いのかカイザーシュトラーセを歩いたことがありますが、銀行街の方は人っ子ひとりいないし、駅に近いほうは怪しい飲み屋が連なっている。・・・・という感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/03 00:09

ありがとうございます。

快適そうなホテルですね。
    やはり便利さでいくと駅近くですよね。

カイザーシュトラーセというところは注意すべき所として、よく名前があがっていますね。
    日本の繁華街のようなものではないのでしょうね。
    気を付けたいと思います。

• Hotel Apadana Frankfult

こんばんは

特にお勧めというわけではありませんが 今年6月に女1人で宿泊いたしました
    下記の BOOKING.COM にて 2日前に予約し シングル朝食付で 37ユーロでした  実際に通されたお部屋はツインでした  
    http://www.booking.com/index.html?label=yho748jc;sid=07a5048dec592fb635b62807b6b3f8e7
    ただ 今 12月で何日か シングルのお部屋の料金を見たところ 44ユーロ位のようです  スタッフは わりと真面目に お仕事をされていらっしゃるように感じました  安さ重視の私には お部屋は充分でした  特に綺麗でもなく汚くもなく 少々手狭ではありますが 場所と料金からすると こんなものだろう と思いました  

駅の正面玄関から出た場合 右方向 (川方向) へ歩き 10分位ではなかったかと思います  そちらの方角は 遅い時間に歩いていても 特に危険は感じなかったように思います  私はトランクではありませんでした

薄暗くなって来た頃に (夏至辺りの22時頃?) 川の方から 駅正面玄関前を真っ直ぐ進んだ辺り にまわってお散歩をいたしました  
    思わず目が釘付けになってしまうような恰好の女性が お店の前にお立ちになられていらっしゃる 賑やかな辺りを通りましたが その辺りよりも 駅正面玄関前に 単独で立っていらした 数人の方の雰囲気の方が やや気になりました  特に何かをされていらしたわけではありません  

バス等は今回は利用しておりません  徒歩のみです  前回ここで利用したのは かなり前で 昼間の地下鉄でした  お役に立てなくて 申し訳ありません  たくさん情報を頂けると良いですね

良いご旅行を        

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/02 21:02

ありがとうございます。

このホテルは知りませんでした。
    参考になります。
    料金の変動はあるかもしれませんが、予算内なので考えてみたいと思います。
    フランクフルトは市街辺りだと徒歩で十分周れるぐらいなんですね。
    詳しくどうもありがとうございました。

• 07/12/02 17:41

Re: フランクフルトの宿泊先と治安

私は昨年12月5日に現地1日ツアー出発場所隣のホテルコンチネンタルに泊まりました。
    その前にストックホルムから列車で夜ホテルへ着きました。予約はせず飛び込みです。
    筋向いのサボイホテルに泊まった日本人とツアーで一緒でした。
    駅前には多くのホテルが有ります。

治安は一通りの注意は払いましたが、それほど悪いとは感じませんでした。

荷物の関係で駅前にしたため当然YHよりは高いですが、朝食つきで69ユーロ、無線LANは別料金で払いました。
    日本人客には朝食の時に大勢会いました。

私はラインツアーで夜帰り同じホテルに泊まり帰国しました。
    他にもここを拠点に荷物を数日預けてモンサンミシェルへも行きました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100040147237

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/02 17:59

駅前の方が便利そうですね。
    バスで10分程度のところであれば良いとは思うのですが、やっぱり大きなトランクを転がしながら一人で移動するのが少し不安に思ってしまいます。

コンチネンタルがホテルの中では安めだったので、ここのホテルの宿泊も考えています。

• 07/12/02 16:49

Ibis Frankfurt Centrum

朝食付きで49.00 EURの冬期特別料金があります。

良く泊まるインターコンチネンタルに行く途中でよく見かける
    ホテルで、低料金で部屋を提供するチェーン店です。夜間は明
    るくて人の通りが絶えないという訳ではないですが、そこそこ
    安全な場所でしょう。まあ、駅の周辺に怪しい人影が居る程度
    (これが難しい表現)なので。

ただし、夜遅くに荷物を抱えての徒歩移動は、どのような場所
    でも旅行者には不利ですので、できるだけ控えるほうが良かろ
    うかと。ただし、一人と行っても筋肉隆々で屈強な男性と、か
    弱い女性とでは状況が違いますが。

ただ、乗り継ぎで泊まるだけならば、私は他都市に泊まります。
    ケルンとかでも、空港まで一時間強なので、良くそのまま飛行機
    に乗ってしまいます。

フランクフルトは高いというより、良いホテルが少ないという気が
    します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/02 17:56

ありがとうございます。

安いですね。調べてみようと思います。

やはり日没までには、帰れるところがいいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/02 16:46

さすけねえさんに賛成

フランクフルトで安くて安全というとユースホステルでしょうか。

わたしはさすけねえさんに賛成で、周辺、近郊に泊まれれてはいかがかと思います。

すでにフランクフルトに候補があるようですが、例えばMainzなどいかがでしょう
    http://www.stadtcoblenz.de/

ただ単に「安い」と書くのではなく、具体的に何オイロと予算を書いた方がコメントがつけやすいですよ。

一人歩き、夜のバスなど、常識的な注意をしていれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/02 17:54

ありがとうございます。

ユースホステルであれば、ハウス・デア・ユーゲントやカラーホテルというのをよく目にしました。このあたりにしようかとも思っています。ホテルであれば、自分で調べた分ではコンチネンタルが一番安かったので、中央駅すぐ近くにするならば、ここも考えていました。
    予算はだいたい一泊9000円ぐらいまでで調べています。

• 前の日と次の日の日程は?

さぁや様 グーテンアーベントでるでむ

もし、帰国の日の宿でなかったら、フランクフルトはホテルが高い+とりにくいので、その近くの都市に泊まれてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/02 17:50

ありがとうございます。

4泊するつもりでいます。

近辺都市も考えましたが、一人なのであまり移動を増やしたくないというのと、中央駅近くの方が市街にも近く便利なのかなと思いました。