すべき。でないと、一生後悔するかも。 普通は一周すれば充分元が取れますが、横断だと料金的にはどうかなという感じです。 ただ、2等パスだと予約しないと座れないこともありますが、1等パスなので予約しないで全席要予約の列車を除く大半の列車(ドイツのICEや各国のEC、ICなど)が全部座れます。切符や指定券を買うのに並ぶ時間が全く不要です。これはすごい特典で、その分観光時間が増えますし。海外では特にタイム・イズ・マネーです。 北欧の特急ではコーヒーの無料サービスがあり、サンドを買うだけで済みます。AVEやタリス,X2000は飛行機のビジネスクラス並みの豪華食事&ワインつきです。2等パスも追加料金が必要ですが、何も出ません。1等パスの追加料金との差はありますが、差額では食べられない豪華版でした。よってこの3列車に乗るなら絶対1等パスがお得です。他にも割引などの特典が多いです。 要するに1等のグローバルパスはヨーロッパ好きなら一度は利用したい究極の鉄道パスです。何十回欧州旅行しても、このパスを一度も使ったことがないなら、画竜点睛を欠くです。そのくらいの夢の切符を使うチャンスを逃すなんて信じられません。
ありがとうございます! マルコポーロ3さん 利点がよくわかりました(^^) 豪華食事が気になります…。 >ヨーロッパ好きなら一度は利用したい究極の鉄道パスです。 誰でも乗れるというわけではないですもんね。 後悔しないように、旅程のプランを立てたいと思います。 ありがとうございました。
Re: ありがとうございます! ユーロラインは原則として国際間のみで利用勝手が悪いです。夜行バスはとても疲れます。 夜行列車なら1等コンパートメントにたいてい1室占有できます。寒さだけ防げば完全に横になって移動できます。寝具のない寝台車と思えばいいかと。多用するなら夏用の寝袋があるといいです。盗難には注意です。 空路も移動に半日つぶれ、所要時間は列車と同じです。 欧州では列車が断然速くて便利です。