ユーロ高のせいでしょうか、ユーレイルパスも、高くなりましたねー(涙)。

ユーレイルグローバルパス、
あるサイトでチェックしたら、こうなってました。
(「地球の歩き方」のサイトになくなった??)

21日で110,300円
1ヶ月で 137,000円

僕がいつも紹介している、
1988年の21日間ヨーロッパ鉄道旅行
http://www.midokutsu.com/europe/eurailpass.htm
のとき、1等ユーレイルパス(いまのグローバルパス)が
たったの54000円でしたから、
倍になってます。

ただ、ヨーロッパの物価も上がってます。
ホテル代もあがってます。

だとしたら、夜行列車で寝ていけば、ホテル代が助かるってことですね。

>>ポルトガル→スペイン→フランス→ベルギー→ドイツ→チェコ→スウェーデン→フィンランド(→ロシア)という流れで巡ろうと思っています。
>>基本的に隣国つながりで一国3日くらいかけて巡ってみようと思っています。

でもその旅が、
ポルトガル→スペイン→フランス
が、リスボンからマドリッド、パリなのか、

リスボンからマドリッド、アンダルシア、
バルセロナ、南仏経由して、次々に町を訪れて、パリなのか、
によっても変わってきます。

でもまあ、一生に一度のヨーロッパ旅行で、
たった10万円で、ヨーロッパ中を気ままに走り回れるなら、
借金しても、グローバルパスを買ったほうがいいです。

一生に一度の、本当に自由な時間が得られるでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    みどりのくつしたさん

    長年お世話になってます。
    回答いただきありがとうございました。

    >たったの54000円でしたから、
    し、信じられません…。
    何もかも高くなっているということであれば、
    旅行の期間も今一度見直すべきなのかもしれません。
    どの程度の期間が自分の人生にとってベストなのかの見極めが必要ですね。
    鉄道以外のルートを調べてみたのですが、こちらは安いのですが
    鉄道と比べて便利の度合いはどうなのでしょうか。
    ■ユーロラインバス
    http://www.eurolines.com/
    ■航空会社
    http://www.ryanair.com/site/EN/
    http://www.easyjet.com/en/book/index.asp


    • いいね! 0
    • コメント 0件