07/12/01 17:53

Re: 聖水

私の文章力の無さで美容の話と解釈されたようですが、
決して物見遊山でルルドへ出掛けた訳ではありません。
多分、五体満足で健康な方にはルルドが単にカトリックの聖地で
観光名所の1つくらいにしか思わないのでしょうが・・・・。
(公共の掲示板で個人的な病歴を書き込む気はないですが)
ルルドは全ての人達に解放された聖地です、無神論者から
イスラム教徒、仏教徒、宗派も人種も何も関係なく
救いを求める人達から修学旅行やパックツアーの団体さんまで、
様々な人々が訪れていました。
確かに聖域は神聖な祈りの場所ではありますが、街中は
ごく普通の地方都市(観光施設もある)と言う感じがしました。

聖水はシッカリ栓をして冷蔵庫に保存すれば、
(何故かは分りませんが)何年でも腐らずに持ちます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 不思議ですね...

Corlinさん、貴重な情報をどうもありがとうございました。
    聖水が何年も腐らずに保存されるとは...まるでベルナデッタ修道女の遺体が腐敗せずにヌヴェールに安置されているのとおんなじなのですね...。
    わたしも実は今回、大切な理由があってルルドにまいります、
    聖水をたくさん持って帰りたいため、予定の一番最後にルルドをいれました。またいってきたら感想などご報告させていただきますね。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/01 21:02

誤解。

corlin さんの文章表現で、すみません誤解をしてました。 でも誤解でよかった。
    ルルドは人出がとても多く、ホテルも多いという印象でしたが、 車いすや担架でやってくる人たちを見かけて、ここは救いの聖地だと実感しました。 マリア像の描かれたコインと聖水を少し持ち帰りました。
    私が泊まった宿は、町から少し離れたシャンブルドットで、とても良い宿でしたが、電車の方にはアクセスが難しく、勧められないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャンブルドット

ホテルは今からネットで予約の予定なのですが、ちなみにkiyaさんが宿泊されたシャンブルドットは聖地からはかなり離れていましたか?私も電車ではありますが、2泊する予定なので多少時間に余裕はありますので、そういうところに宿泊は可能かもしれないなあと思ってもいます、もしご紹介いただけるなら、距離のチェックだけでもさせていただきたいですが...よろしくおねがいします。