07/12/01 14:26

アイスランドとマルタ

私はアイスランドも大使館開設記念と銘打った25万円ツアーがありそれに参加して帰路の権利放棄欧州個人旅行につなげました。

アイスランドやグリーンランドはロンドンやコペンハーゲンからの航空券は単独で買うとかなり高いです。
アイスランドも競争が無い国ですから止むを得ないです。

オーロラの見える寒冷期のアイスランドツアーは少ないですがあれば比較検討された方ががよいと思います。
私は2月でしたが4日間いて天気も良くなかったですがオーロラは見えませんでした。

しかしオーロラは何時かは見えると余り気にしないで気長に考えていましたらその後グリーンランドで12月に毎日見る事が出来ました。

マルタ島は矢張り安いマルタツアーに参加して帰りは現地で一行と別れ
シシリー、イタリア本土と北上して矢張り欧州個人旅行につなげました。

私は出ると2ヶ月くらい回るので通算するとツアーの片道放棄をしても安くついています。
私が何故ツアーを使うかといいますと、飛行機代が安く付いたこともありましたが、
アイスランドのホテルも新築で個人より良かったしブルーラグーンへ入ったときも添乗員が脱いだ衣類などの番をしていてくれ安心して温泉に入れた事もあります。

マルタとアイスランドは離れていますので飛行機以外は考えられませんが、
その2カ国だけ一緒に行くのは離れすぎて余り効率的では無いと思うのが私の感想です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうでですね

私もこの二カ国を行くのは効率的ではないと思うのですが,次のいなかっぺさんのコメントの後に書いたのですが行っていないヨーロッパの国で行きたいところが,この二つに絞られます.
    だからどうしてもこの二つは一度に行くほうが別々に2回行くよりは金額が安いかと思ってしまいます.

そして期間も3月は12日間しか取れないのでツアーで帰りのチケットをキャンセルするのはもったいないので・・・.

• いいね! 0
    • コメント 0件