アフリカンダンス=天井に頭がぶつかる揺れ

丘の上様 じゃんぼ!

「ナクルからナイロビに一度戻って、マサイマラには空路移動を勧められました。」

9年前の話しですので、当時よりは良くなっているかもしれませんが?。

さすけねえは、「ナクル~ナイロビ」「ナイロビ~マサイマラ」のルートを運転手付きガイド付きで往復移動しましたが、良いところは高速道路並みですが、酷いところは舗装路面は穴だらけで、舗装のすぐ脇のサバンナを走る方が良い程度です。

運転手のケニアッタさん(昔の大統領と同じ名前)は、「アフリカンダンス」と称していました。

アフリカは、地表に石が無いようですね。

サバンナの中には砕石(アスファルトの下に敷く砂利)がないために工事費がかさみ、そのために道路を作るのは大変なようです。

でも、空路でスイスイ行くよりも、白い甘くない露店の焼きトウモロコシをかじりながら大地溝帯を眺め、ドライブも良い気分です。

ケニアの卵の黄身は白いのです、カロチンの含まれている草を与えられていないからでしょう=サバンナだらけで日本のような雑草がない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アフリカンダンス=天井に頭がぶつかる揺れ

さすけねえ様、ありがとうございます。
    やはり路面状況はかなり良くないのですね。
    しかし私も他の国で路面状況の悪い道で長時間移動をしたことがありますが、結構面白かったです。
    時間や体調面やコストも考えて十分検討しようと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間や体調面やコストも考えて十分検討しようと思います。

丘の上様 うずりさーな!

そうですね。でも車ならガソリンスタンドでキリンの彫刻を売る売り子、ミニチュア槍を売る露店も冷やかせますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件