07/11/30 14:24

皆様 ありがとうございました。

皆様、沢山のご回答、本当にありがとうございました。
皆様のご提案は出発前に読ませて頂き、印刷して心強く出発しましたが、慌しく出発したもので、お返事できずにすみませんでした。

さて、結果ですが、手持ちのチケットのTGVが予定通り動いており、何の問題もなくブリュッセルへ行くことが出来ました。

ただ、これはストとは全く関係ありませんが、空港での乗り換え、TGVチケットの交換、帰りのブリュッセルでのチケットの発券等に大変手間取り、大変でした。
エールフランスとTGVは、提携しているとはいえ、スタッフの中ではお互いに「違う会社」という認識が強いと実感させられる対応でした・・・。

皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トピ締め後ですみません

むぅ様、無事にTGVが動いていてよかったですね。
    私が行った21日はこの路線が動いていなく、苦労しました。
    皆様の今後のご参考になればと思い、私の体験を投稿させていただきます。

20日のAF深夜便でCDGに21日早朝に到着。その後7:44発のTGVでブリュッセルへ行く予定だったのがストで運休。

チケットを持っていたので、6:00にSNCFブティックが開くのを待って係員に聞いたところRER B線に乗って北駅まで行ってタリスに乗れと言われました。 空港駅から北駅に行き(切符は必要ないということでした)、北駅のタリスのインフォメーションで手持ちのチケットを見せてTGVが動いていないのでタリスに乗せてくれというようなことを言ったら、振り替え乗車券のようなピンク色のシールを切符に貼ってくれて(フランス語がわからないので正確には何とかいてあるのかわかりません)、それで7:52発のタリスに乗れました。ただTGVでの座席指定は無効なので空いている座席を探して座ってということでしたが。

タリスとSNCFとは違う会社なので改めてチケットを買いなおすことも覚悟していましたが、まったく出費することなくブリュッセルに行けました。

行く前はストが不安でいろいろな状況を想定して調べていたのですが、行ってしまえば何とかなるものですね。

ちなみに翌日ブリュッセルからパリに戻るTGVも運休で、同じことをMIDI駅のインフォメーションでやってもらいタリスで北駅へ戻りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/03 11:59

大変でしたね

イベリコセラーノ様、体験談をありがとうございました。
    まさに、心配していたことがおきてしまったパターンでしたね。

空港駅→北駅→ブリュッセルMIDIは結構本数もありますし、いざというときに心強い路線となることを、今回皆様の投稿と、イベリコセラーノ様の体験で改めて認識いたしました。

帰りも運休だったとのこと、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件