07/11/30 10:44

ルルド

ルルドの聖水についてですが駅からシュペリウ-ルパジリカ聖堂に行くまでのお店に聖水を入れる為のマリア像型のペットボトルがたくさん売っていますが持って帰る場合は蓋がきっちり閉らないので、せっかくの水がもれるボトルもあるので記念に買うだけにして持参したペットボトルに入れる方がいいです。

聖水は自由に持って帰れます。

ポ-から日帰りで行きましたが駅はルルドには似つかわしくない酔っぱらいや怪しい雰囲気の人がいてちょっと意外でした。

宿は駅から聖域に行くまで可愛い感じの小さなホテルがあります。
宿泊してないので良し悪しは分かりません。

「聖水につかった事」というのは?です。
ただ見るだけですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました

ペットボトルを持参したほうがよいのですね、現地で購入予定でしたのできかせていただき、ほんとうに助かりました。
    一人旅ではないので多少変な人がいても?大丈夫だとは思いますが、あらかじめ聞かせていただいて心構えができました、きをつけていってきます、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/30 11:58

Re: ルルド

春先のルルドに行ったことがあります。
    地図で見るとおり、山間の地形でこの時期は気温もかなり冷え込む
    日が続くと予想されます。
    沐浴上は男女別に別れ、待合のベンチがあります。
    肝心の聖水は1日1回交換されるそうです、(この目で見たわけでは
    無いので断言出来ませんが・・・・)
    この沐浴の浴槽は幾つかあってそれぞれ順番にみんなが浸かります。
    当然、朝一の順番で無い限り自分の前には色んな状態の方々が
    浸かりに来ています。また水温も低いですよ。
    実際問題として、沐浴後の風邪引きには注意です。
    私の場合は3日間の滞在中、天候が大荒れで沐浴は断念しましたが、
    聖水を汲んでホテルの浴槽に足して入浴しました。
    この方法でも肌荒れが暫らくはツルツルになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/01 15:31

聖水

>暫らくはツルツルになりました
     ルルドは救われたい人々が、必死にやってきています。 美容では無いと思いますが。