07/11/30 04:25

感覚的には...

 最高気温が0度に近い時期ですから、感覚的には今の札幌くらいの寒さに近いかなと。東京にお住まいでしたら、スキー・スノボに行く服装をイメージして下さい。
 風が冷たく強い(ことが多い)ので、完全に風をシャットアウトする素材のアウターウェアが必要です。ダウンジャケットも、東京近辺で着るような薄手のものではあまり役に立たず、寒冷地仕様の本格的で長めのものが好ましいです。薄手のしかお持ちでないなら、その内側になるべく空気を含む素材の衣類を多めに重ね着してください。いずれにせよ建物の中は暖かいので、重ね着してすぐ脱げるようにしておくと役立ちます。
 それから、帽子は耳をすっぽり覆うものを。首まわりもすぐに冷えるので、マフラー、またはジャケットのフードをうまく使ってください。
 手足先の末端冷え性の方には、携帯カイロでは不十分なので、手足先が痛くなるので、厚手の手袋・靴下、水分を通さない靴が必需品です。

 個人差はあるので、寒さに特別に強い人なら多少薄手の衣服でも耐えられるかもしれません。しかし、欧州は天候の急変が多いので、予備のつもりでこれくらい準備しておくことをお薦めします。たぶん、実際においでになって、地元の方々の服装をご覧になれば、大体こんな感じだとご納得いただけると思います。

 よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント