アリタリアけっこう好きなんだけどな~

旅クマさん!こんにちは~^^

>目が左右に動きまくり

このあいだ、テレビで知床のヒグマちゃんをワタシも見てました!!
サケを追う目つきですね♪

アリタリア、旅クマさんにも拒否られてしまい、、、
でも機内食とか美味しいし、わざとらしい笑顔なんかもないから
逆に丁寧な対応を受けると腰が低くなるワタシには、気を使わなくて良いから楽なんですが^^;

marketranさんは、年配の人に声を掛けるまではいってるので
なんで「責任者だせっ」てことにならなかったのかとは思ったんですけどね。。。

なので、チェックインカウンターにたくさん地上スタッフがいたのなら
戻って説明すれば、ひとりくらい一緒に来て、marketranさんがそうされたように
割り込みでもさせてくれたのではないかと考えたのです。
あるいは、それこそ、内線電話をかけてくれるとか☆

どちらにしても、日本人気質で、カーッとなってしまって
そういうことに気づかなくなってしまうところがネックなのかも、と。

今度のイタリアは、グラツィアさんとニアミスにて本当に残念です。
次回は「グラツィアさんちの休日」を楽しみにしております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私もその考えはよぎりましたよ。。。しかし。。。

ともぞうさん
    >チェックインカウンターにたくさん地上スタッフがいたのなら
    >戻って説明すれば、ひとりくらい一緒に来て、marketranさんがそうされたように
    >割り込みでもさせてくれたのではないかと考えたのです。
    >あるいは、それこそ、内線電話をかけてくれるとか☆

考えましたよ。私も。でも、一人旅の悲しさ。
    チェックインカウンターに行って、ここでは駄目よと言われて、戻ると
    さらに長い列の最後尾に。。。と最悪事態を考えてしまいました。
    横の人に荷物を頼んで、というのは、イタリアは治安が悪いのよーーーという
    出発前のみんなの警告でためらってしまったし。
    私が今後悔しているのは、一人で怒っていないで周りを煽らなかったことです。
    「君、君、僕はその位置に2時間前にいた。あなた、あなた、そこからだと4時間かかるよ。今日中に終わらないかもしれないよ。何待ってるの?リファンド?アリタリアはあなたがあきらめるのを待ってるのよ。。。」とかなんとかいって、皆の合意を得ることに努力すればよかった。帰ってきてから、小泉さんの選挙演説ニュースを改めて聞いてそう反省しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/13 18:56

Re: 私もアリタリアけっこう好きなんだけどな~

好きになればあばたもエクボってんでしょうか。
    私も、この手はあまり腹が立ちません。
    まったくねぇ・・・と思うぐらいかな。

イタリア人は働くところではとてもよく働きますよ。
    まともなレストランやバールへ行ってごらんなさい。
    きびきびと仕事をこなしながら、にこやかに対応し、楽しい話もしてくれるし。
    なんて弁護したくなっちゃう。

外は汚くても、家の中をきれいにしている人たちの多いこと。
    女性は本当に働き者で、仕事のほかに家事もかなり頑張っている人が多いように思います。

あ、端から脱線してしまいました。
    確かに交通機関では、腹の立つこともあるとは思います。

私も以前、ローマのアリタリア、チェックインカウンターで、
    上に出る画面が故障していて、どこ行きの何クラスというのが表示されず、
    ここが東京行きでいいのねと確認しながら長蛇の列に並んだ挙句、
    私の番にきたら、ここは団体受け付けカウンターですと言われたことがあります。

ちゃんと喧嘩しました。
    どこにもそんな表示はない。だれもそんな案内はしてくれなかった。
    団体カウンターだからと言って個人の受け付けが出来ないわけがない。
    私だけではなく、私の後ろにも個人客はたくさん並んでいる。
    こんなに並んで待っているのに、また並び直せというのか。
    周囲に聞こえるようにゆっくりはっきり大声で言いました。

私の後ろの人たちも加勢してくれました。
    そうしたらなんと、隣の個人受け付けのカウンターに
    団体の人たちが並んでいたことがわかったのです。
    なんてこった!と向こうも言うので、
    前の方がごそっと列を入れ替わって、何とか決着しました。

ま、この程度ののことでは、喧嘩は怒った顔でちゃんとしても
    腹はそれほど立ちません。
    イタリアだもの、何でもありだわと思っています。

アリタリア、機内食は、あのコンパクトな容器に
    前菜、プリモ、セコンド、ドルチェがぎっしりと詰め合わせてあり、
    飲み物にはプロセッコ(スパークリングワイン)もあるし、
    食事のときに、白と赤1本ずつねなんて言うと、
    にこやかに渡してくれるし、
    好きですよ。

映画は、機械の故障で見られないことも多々ありますが。

私もシロカイーナさん同様ちょっとオカシイでしょうか?

ともぞうさん、お互いよい旅になるといいですね。
    私の今回のフライトは、夜便のあるエアフラなのですが。
    (こちらも、シャンパンがありますね。うふ。
     おにぎり取り損ねないようにしようっと。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

アリタリアもギャレーになにかフードを置いてください(切望)。

いつも、あっちへ行きたいこっちへ行きたいと思うばかりに
    ただ行っただけの旅がおおいともぞうですが、今回もそうなりそう。
    この板の、グラツィアさんをはじめとする旅の達人の視点にはいつも感動させられます。

>外は汚くても、家の中をきれいにしている人たちの多いこと

余裕がないと、こういう所に目が行きませんよね。。。
    そして、ハプニングも最終的には「災い転じて・・・」となる。

ギャレーに置いてあるおにぎりやクッキー、夜食のカップラーメンなど
    いつでも食べられるものなのに、なぜか飛行機に乗ると争奪戦に参加してしまうのは
    どうしてなのでしょうね~~~^^

イタリア、あとちょっとですね!!
    やることがまだ沢山あって、だんだん焦ってきました。いつものことですが。
    楽しんできましょうね♪

• そっけなさがいいのよ!

マイブーム『仕事帰りにヒコーキに乗る』の旅クマです。
    余り人がいない、チェックインカウンター、出国審査、
    搭乗ゲート、ヒタヒタと後ろ足で行きます。

Skyteamでマイル修行中故、AF & KE中心です。
    KEのFAさんは、笑顔がなるへそおよろしいですが、AFのFAさんは、
    香水も口紅もきついです。でも、長時間なので、あのそっけなさが
    よろしぅおます。

アリタリア、イタリア国内移動したら、冷たいぱっさぱっさの
    サンドウィッチらしいブツと、お飲み物でした。
    それですので、評価対象外なんです。考えてみればSkyteamですから、
    利用を考えてもいいのですが、遅れとストと、夜便がないのが
    ネックですね。定時制・便の多さで、AFに軍配を挙げます。

実は、スペイン北部をめざそうと、アリタリアのHPも鮭を追う眼差しで
    見たのですが、使えません。

そのうちに、グラ姐さま宅で遭遇したら、蜂蜜・チョコをお与え下
    さいね(lll)

• いいね! 0
    • コメント 1件

あら~さすがにそれは美味しくなさげ

◎____◎
    ヽ( ・(ェ)・ )ノ
      (   )
    。。 / \ ヒタヒタ

作ってみたはいいけどちゃんと表示されるかどうか。

やはり機内食が美味しいのは日本線だけなのでしょうか??
    日本からイタリアへ行く途中、軽食か朝ごはんに熱々の
    カルツォーネのようなもの(ピタサンドに近い)が出たような。
    おいしかった~~~!
    パサパサのサイドウィッチでは、さすがにガッカリです。

旅クマさん、チョコもオス危難ですね(←お好きなんですね、と入れたらこんな変換された)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/13 12:34

私は、だめかもしれない

横から、ごめんね。

そうかあ、ともぞうさんは、こういうの大丈夫なんだ。イタリア人とはそういうものだ、と覚悟して行けばいいのかな。

この年末年始に、北アフリカの方のツアーに行こうかという話があって調べたら、アリタリア利用なんですよね。考えてしまいます。亭主は、私以上のイラチなもので。何かあったら、間に入って苦労するのは、この私じゃ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気持ちはすごーく分かる

ららさらまさん、こんにちは~

アフリカ!!いいですね~ワタシは未踏の地。

イタリア人って、ある意味すごく人間らしいのではないかと。
    割り切ってしまえば、こちらも楽かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件