退会ユーザ @*******
07/11/29 20:38

Orvieto

ウンブリアの端っこにあるので、ローマから簡単に行けます。
ただここには、大聖堂という有名なモニュメントがあるんですよね。
きらびやかな破風を持つ壮麗な建物です。
それからわたしは見そびれましたが、二重螺旋の階段がある井戸が有名です。
ワインどころでもありますね。

あとウンブリアで行ったことがあるのは、州都の Perugia。
狭い路地など中世の雰囲気はよく残っていました。
ただここにはイタリア語学校があって日本人も多いようですし
サッカーで有名になってしまいましたね。
現在はどんな雰囲気なのか、20年ほど行っていないのでわかりません。

Assisi に行くのに、ちょうど乗換駅に当たる Terrontola で2泊したことがありますが
ここはおすすめしません。
鉄道駅に沿って造られた新しい町で、見る物がなく
2泊して時間を持てあましました。
地元の人たちは親切でしたが。
外国人が泊まることなど滅多にないらしく
子供たちに珍しがられました。

アッシジには泊まっていないので、
最後のご質問については何とも言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/29 21:57

賛成。

<Orvieto>
    駅から上の旧市街へはケーブルカーで上がる。崖の上の旧市街は魅力的。

<Perugia>
    駅から上の旧市街へはバスで。平原の良い景色が見えます。ごちゃごちゃした旧市街も、おっしゃる通りで、グッド。

<Terrontola>
    ここからバスで上がった、コルトーナが素晴らしい高台の小さな町で、いいですねー。

<Spelo>
    Assisi の南隣りの高台の小さな町。古びた感じがとても良い。見かけによらず良いレストランもある。 Assisiからバスがあると思うけど、アクセスの詳細は、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/29 22:20

civita bagnoregio

チビタ・バニョレッジョという街はいかがですか?
    「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったといわれる所です。
    800年前地震で土地のほとんどが崩落し、中心地だけが残ったまま時間が経ってしまった崖っぷちの街。
    まさに中世そのままの佇まいだそうです。
    イタリア人にとっても憧れの街だそうで、リタイア後ここに家を買いたがる方も多いのだとか。
    オリヴィエートからバスも出ているので、ピクニック気分で行けそうです。
    宿もいくつかあるようです。
    http://www.civitadibagnoregio.it/english/civita/history.htm
    私も次回イタリアに行く際、必ず行こうと思っている所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件