鉄道の情報

貴重な鉄道の情報をいただき、ありがとうございます。余裕をもって、ホームで早めに並ぶようにします。単純な質問ですみませんが、「鉄道の旅」について聞きたいことがあります。
①ICとECは、時間料金ともかなり違うのか?
②ICより遅い鉄道に乗ることは「あり」なのか?
③途中下車OKと聞いたことがあるのですが、その切符を持っていたら、 下車した駅から再度乗車できるのか?(確か時間制?)
④シエナからペルージャへの鉄道のアクセスについて(フィレンツェに 戻るべきか、どうか)

単純な質問で、しかもたくさんありすみません。お時間がございましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道の情報

すみませんお返事遅れました。
    どのような日程で旅を進めるかにもよりますが、ユーレイルパスを事前に購入していくと上記の不安材料の大半は解決すると思います。
    ウラウラさんは現地でチケットを購入しながらの旅を検討していますか?
    ヨーロッパのチケット窓口は日本のようにスムーズには流れてくれません。たいがい並んでいます。(しかも長蛇)なので購入に時間が読めません。それに買えるとは限らないですし。
    大まかな移動ルートを決めて、特急だけは予約しておいたほうがいいと思います。
    私はユーレイルパスしか使用したことがないので、どれだけICとESの料金が違うかわかりません。
    ただ、今回の旅行で、座席指定料が
    ローマ→ナポリがICで9ユーロ。
    ナポリ→フィレンツェがESで20ユーロ。
    フィレンツェ→ヴェネツィアがESで15ユーロ。(以上は1人分表記)
    と、なっていました。
    ユーレイルパスは7日間セーバー(3ヶ月間に7日間選んで使用できる)で458ユーロ(これは二人分同一移動用ですが)
    ユーロで記載しましたが日本円で、2人で108,700円でした。
    1人あたり54,350円ですが、列に並ばなくてもいいし、いわゆる在来線に間違えて乗っても乗り降り自由だし、とても気が楽です。
    列に並んでイライラし、出来ない英語でダラダラ汗をかくよりは、健康にいいです。割高とも思いません。
    パスを使用せずに現地チケットがどれくらいの単価なのかは、地球の歩き方で問い合わせると教えてくれるのではないでしょうか?
    ガイド本によると、2等でローマ→フィレンツェがESで所要1:30分(約30ユーロ)ICかECで2:30分(約25ユーロ)とのこと。

シエナからペルージャ。両方とも行ったことないです。そしてトーマスクック時刻表を捨ててしまったので調べられません。すみません。ちなみに、フィレンツェからシエナは約1時間。フィレンツェからペルージャは約2時間。シエナからペルージャへ普通で行っても大差はないような気がします。でも、憶測です。すみません。トーマスクックを本屋で立ち読みしてはいかがでしょう(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こちらも返事が遅くなり、すみません。アドバイス、ありがとうございます。私の計画では、現地でその都度買おうかと考えていました。窓口ではなく、自動販売機での購入ですが。パスは便利ですが、やはり私には高くつきそうです。連泊しその街を歩きで楽しんだり、近隣の町には日帰り旅行なども考えています。でもアドバイスから判断しても、買う場合は時間に余裕を持ったほうが良さそうですね。
    長距離移動は少ない予定なので(北海道は3時間は普通です(笑))、時間はかかるけど低料金の汽車でのんびりいきます。
    シエナ→ペルージャはアクセスが複雑そうなので、フィレンツェに戻り、翌日改めて目指すことにします。ありがとうございました。