07/11/29 18:02

ローカルエリア接続

が無効になっているとか。

イーサネットが正常に作動していてモデムと繋がっていれば、
「ローカルエリア接続」をクリックすると、「接続時間」とか
「速度」が表示されるはず。

このとき出ている”Properties"というのが大事なのですが、
COXのサイトの説明では、Propertiesをクリックすると出てくる
TCP/IPは何も操作しないで自動設定にする(本当はDHCPなのですが)
と書かれています。企業などでは、管理者から与えられたIPやDNSを
入れている場合がありますが、個人の使用ならば、まずそのような
ことはないと思います。

モデムに繋がっているか否かを確認するのはPingを打てば良いの
ですが、これ以上は混乱のもとなのでやめておきましょう。

繋がっていると仮定して、モデムのIPを打ち込めば、モデムとの
ネゴシエーションができます。何を入れるかは、取説に書いてある
と思います。行き着く先は、あくまでモデムでして、WEBブラウザー
(PCに詳しくないひとならば99.9%の確率でインターネットエクス
プローラーでしょう)を立ち上げて、アドレスのところに指定された、
恐らく192.168.で始まる数字を入れれば、設定画面が出ていると
思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/12/01 13:27

    ありがとうございます。

    無事接続できました。
    本当にありがとうございました。今まで、クリックするだけでパソコンが使用可能でしたので、今まで開かなかった画面を開いたりと、いろいろ大変でしたが、皆さんの詳しいコメントのおかげで無事アメリカで自分のパソコンを使用できるようになり、大変嬉しいです。
    皆様には感謝したします。ほんとにありがとうござました。

    お仕事でお忙しい中、詳しく教えていただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/30 00:37

    お返事ありがとうございます。

    イーサネットが正常に作動していてモデムと繋がっていれば、
    「ローカルエリア接続」をクリックすると、「接続時間」とか
    「速度」が表示されるはず
    とのことで確認してみました。

    クリックして中身をみてみると、
    速度100.0Mbps  継続時間はクリックした時からカウントされます
    パケット送信の数字はよくわかりませんが、数字の値が上がっていってます。 受信が0 とでてきてるのですが。

    受信が0なので、繋がっていないんですよね。。。
    私の接続の設定が問題なんだと思うんですが。

    今まで海外のホテルで自分のパソコンを使用したときは、ケーブルコンセントを差し込むだけで接続できていたので、そのつもりでいたらまだまだ使用できず
    今まで開いたことのない画面を開いたりと、四苦八苦してますが頑張ります☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/30 00:25

    標準的なCATVインターネット接続

    ケーブルモデムに同軸ケーブルを接続して電源を入れると
    自動的にチャンネルをスキャンして、CATV局のルータ間とで
    通信が確立されます。乱暴な表現ですが、ケーブルモデムは
    CATV局から延びているHUBのような存在になっているのです。
    通常はケーブルモデム(のファームウエアにか?)ログインして
    設定を変更する・・・という操作は出来ないでしょう。

    PCをLANケーブルでケーブルモデムに接続すると、CATV局の
    DHCPサーバからIPアドレス等が割り当てられます。局によって
    グローバルアドレスのところもあればプライベートアドレスの
    ところもありますが、COX社(フロリダ)の場合はsupport.cox.com
    の表記から想像するとグローバルアドレスのように思われます。

    NICが装着されたWindowsXP・PCの場合、特に変更をしていなければ
    デフォルトでTCP/IPのDHCPクライアントにセットアップされて
    いるはずですので、即インターネット接続できるように思えるのですが
    質問者の現・環境の場合、何かがネックになって接続できない状況に
    なっているようです。

    現時点では、日本で設定していた「ダイヤルアップ」とブラウザーの
    接続設定が怪しいように思えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件