仕事は縦割り、時間はゆっくり・・・

お怒り持続中のようで、文章も持続しているので、目が左右に動きまくり
ました。もうちょっと、息抜きならぬ、改行を入れて頂けると、読みやすく
なると思います。

それはもとより、ともぞうさん、グラ姐さまとは、「ローマの休日」
はすれ違いだそうですが、楽しみですね!
アリタリア航空は、国内線のみでしか、利用が無いのですが、サービスは
期待未満でした。半日以上の長距離路線は、乗らなくて良かった~、と
思いましたが、ともぞうさんはがんばって下さいね!

今まで空港で、手続きやってきていますが、”係り”が違うと、
幾ら一つの所が渋滞しまくっていても、あちらの方々は自分には関係ない、
と考えるようです。実はそれを利用して、この前Madridでトランクの
重量の件で、”係りの間”を行き来したおり、重量加算の件で、
知らん振りしようとしたら、内線という手を使われました。
結果、手荷物で、支払わずに通しましたが、やられた!と思いましたね。

ですから、時間的に余裕がない場合は、責任者を呼ぶように、した方が
チェックインに戻るよりも、事が早いと思います。

あと、これは実感ですが、スペイン人よりも、イタリア人の方が、
お仕事の手はゆっくりかと思いました。更に、自国の流儀を通す
やり方も、イタリア人の方が余程上・・・と思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 甦る怒りと精神修行旅行

marketranさんの怒りのトピックを読みながら、
    忘れていた自分の怒りがフツフツと蘇ってきました。

成田からミネアポリスに定時に到着したのに、
    アメリカ入国の手続きに時間がかかり、乗り継ぎに間に合わなかったことがありました。

ともぞうさんのコメントより↓
    >もし、その状況で乗り遅れたら「じゃぁ次のに乗ればいいじゃん」てなことを言われそうですね。

列の進み具合から、“危うし、乗り継ぎ”なのは一目瞭然なのに、
    職員一同、誰に聞いても、“It is OK. No problem”
    何度聞いても、“It is OK. No problem”

乗り遅れてわかったのは、
    “It is OK. No problem”の後に、
    「代替便を用意するから、問題なし」ということだったんだということ。
    たとえ、代替便がどんなに不便でとんでもないものでも、
    “It is OK. No problem”の返事で済ます。
    お客様のために、何とかしようとしない。

これが日本だったならと、当然考えました。
    しかし、考えたところで、悔しがったところで、怒ったところで、
    日本式の対応がされるわけでもなく、
    「あ~これが海外旅行だよ」と、諦めました。
    容赦なく進む時計の針、入国手続きの列の進み具合の遅さ、職員の対応、
    これらにイライラしながら、これも精神修行と自分に言い聞かせていました。
    一体私は何しに海外旅行に出かけているのやら。

エコノミー旅行の私が、“お客様は神様です”気分が味わえるのは、日本国内だけだろうか。

>これは実感ですが、スペイン人よりも、イタリア人の方が、
    >お仕事の手はゆっくりかと思いました。

テキパキ型の私から見れば、日本を出ると、みんなゆっくりです。
    これも精神修行。

• いいね! 0
    • コメント 3件

いちおう、アリタリアではないのかな?

どら(^о^)さん、こんにちは!

もうすぐアリタリアに乗るというのに、あんまり人気がなく^^;
    どら(^о^)さんが怒ってるのはアリタリアではないのですね?!ふぅ。。。

日本なら乗り遅れそうなお客さんは、地上係員から走りながら大声で呼ばれたり
    放送で呼び出しですけどね^^

“It is OK. No problem”、って、、、
    急がして、乗せちゃったほうがコスト的にもいいだろうと思うのですが。

いちど成田空港出国手続きで
    ギリギリなのにイミグレが混んでいて、乗務員・身障者専用通路の係員にすがった事がありましたが
    「みなさん並んでいらっしゃるんだから並んでください」と言われたことがあります。
    もちろん、向こうのほうのターミナルでは呼び出しされちゃいました。

日本でも通用しない部分があり・・・
    というか、ワタシはイタリア人気質なのでしょうか^^
    価値観の違いが、こんなにも精神修行とは。勉強になりますね。

• アリタリアけっこう好きなんだけどな~

旅クマさん!こんにちは~^^

>目が左右に動きまくり

このあいだ、テレビで知床のヒグマちゃんをワタシも見てました!!
    サケを追う目つきですね♪

アリタリア、旅クマさんにも拒否られてしまい、、、
    でも機内食とか美味しいし、わざとらしい笑顔なんかもないから
    逆に丁寧な対応を受けると腰が低くなるワタシには、気を使わなくて良いから楽なんですが^^;

marketranさんは、年配の人に声を掛けるまではいってるので
    なんで「責任者だせっ」てことにならなかったのかとは思ったんですけどね。。。

なので、チェックインカウンターにたくさん地上スタッフがいたのなら
    戻って説明すれば、ひとりくらい一緒に来て、marketranさんがそうされたように
    割り込みでもさせてくれたのではないかと考えたのです。
    あるいは、それこそ、内線電話をかけてくれるとか☆

どちらにしても、日本人気質で、カーッとなってしまって
    そういうことに気づかなくなってしまうところがネックなのかも、と。

今度のイタリアは、グラツィアさんとニアミスにて本当に残念です。
    次回は「グラツィアさんちの休日」を楽しみにしております。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    05/09/13 12:34

私は、だめかもしれない

横から、ごめんね。

そうかあ、ともぞうさんは、こういうの大丈夫なんだ。イタリア人とはそういうものだ、と覚悟して行けばいいのかな。

この年末年始に、北アフリカの方のツアーに行こうかという話があって調べたら、アリタリア利用なんですよね。考えてしまいます。亭主は、私以上のイラチなもので。何かあったら、間に入って苦労するのは、この私じゃ・・・。