07/11/29 13:53

ご回答ありがとうございます。

お忙しい中、度々すみません。
何度か聞いてみたんですけど、旧所有者はアメリカ人で、日本語が全くわからず
私も英語で説明をきいてみたんですが、解らなくてここの掲示板を利用させて
いただきました。ご回答は大変嬉しく、何度かトライしてみるものの
まだできないままですが、接続できたら報告しますので
いろいろとありがとうございます。

今解らない事は、イーサーネットの接続の設定画面が解らないのです。
頑張ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/29 18:02

    ローカルエリア接続

    が無効になっているとか。

    イーサネットが正常に作動していてモデムと繋がっていれば、
    「ローカルエリア接続」をクリックすると、「接続時間」とか
    「速度」が表示されるはず。

    このとき出ている”Properties"というのが大事なのですが、
    COXのサイトの説明では、Propertiesをクリックすると出てくる
    TCP/IPは何も操作しないで自動設定にする(本当はDHCPなのですが)
    と書かれています。企業などでは、管理者から与えられたIPやDNSを
    入れている場合がありますが、個人の使用ならば、まずそのような
    ことはないと思います。

    モデムに繋がっているか否かを確認するのはPingを打てば良いの
    ですが、これ以上は混乱のもとなのでやめておきましょう。

    繋がっていると仮定して、モデムのIPを打ち込めば、モデムとの
    ネゴシエーションができます。何を入れるかは、取説に書いてある
    と思います。行き着く先は、あくまでモデムでして、WEBブラウザー
    (PCに詳しくないひとならば99.9%の確率でインターネットエクス
    プローラーでしょう)を立ち上げて、アドレスのところに指定された、
    恐らく192.168.で始まる数字を入れれば、設定画面が出ていると
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/11/30 00:25

    標準的なCATVインターネット接続

    ケーブルモデムに同軸ケーブルを接続して電源を入れると
    自動的にチャンネルをスキャンして、CATV局のルータ間とで
    通信が確立されます。乱暴な表現ですが、ケーブルモデムは
    CATV局から延びているHUBのような存在になっているのです。
    通常はケーブルモデム(のファームウエアにか?)ログインして
    設定を変更する・・・という操作は出来ないでしょう。

    PCをLANケーブルでケーブルモデムに接続すると、CATV局の
    DHCPサーバからIPアドレス等が割り当てられます。局によって
    グローバルアドレスのところもあればプライベートアドレスの
    ところもありますが、COX社(フロリダ)の場合はsupport.cox.com
    の表記から想像するとグローバルアドレスのように思われます。

    NICが装着されたWindowsXP・PCの場合、特に変更をしていなければ
    デフォルトでTCP/IPのDHCPクライアントにセットアップされて
    いるはずですので、即インターネット接続できるように思えるのですが
    質問者の現・環境の場合、何かがネックになって接続できない状況に
    なっているようです。

    現時点では、日本で設定していた「ダイヤルアップ」とブラウザーの
    接続設定が怪しいように思えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件