Re: ハワイで訴訟

カリフォルニアとハワイではほうりつもそのよみかたもちがうとおもいますが さんこうまで

http://www.velonews.com/news/fea/9560.0.html

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

しかし、まったく読めませんでした。
    ハワイの知り合いに送ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボッタくられないように。

おいおい、あれしきの英語がまったく読めない?!

弁護士費用の交渉も他人任せにするおつもりですか?!
    ボッタくられるのがオチだから、アメリカで訴訟なんてやめときなって。

• Re^2: ハワイで訴訟

法律というより、事情が違います。
    個人の家の老木とかシロアリ、病気などにかかっていることを、その木の持ち主が知っていて何もぜずに放置して、これが倒れたりして他人が事故にあった場合と違い、ハワイで、あの無数にある椰子の木を一本一本点検する義務はホノルル市にはないと思います。

椰子の木の下やそばにいるのはキケンということは常識でしょう。
    訴訟を起こすなら、ホノルル市の怠慢(Negligence)を証明する必要があります。
    例えば、「大風が吹くと椰子の枝が折れて落下するので危険です」という立て札、皆が眼にできる場所の方々に立てる義務がある、と主張するとか。

こういう訴訟をして、もし負けた場合、判事が告訴人にホノルル市がこの訴訟でかかった費用を払うよう命令されるかも知れません。
    ここ数年、なんでもすぐに訴訟に持っていくケースを戒めるため、負けたほうが相手のLegal Feeを払わせらる場合が多くなっています。

成功報酬の弁護士でも、負けた場合、実費として高額払わねばならないので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>椰子の木を一本一本点検する義務はホノルル市にはないと思います。
    これが実はあるみたいなんです。ただ、ハナウマ湾は営利目的のビーチなのでホノルル市は関係ないかもしれません。

>椰子の木の下やそばにいるのはキケンということは常識でしょう。
    わたしもそう思います。

>成功報酬の弁護士でも、負けた場合、実費として高額払わねばならないので注意が必要です。
    確かにこう言うのがあるからまだ考えてる段階です。その為に、より多くの確実性のある意見を求めております。

なので、皆さんからの意見は本当に重要なものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件