トピが立ってから

ずっとレスがつくのを待っていましたが、コメントがありませんね。
はじめまして、marketranさん。

お怒りごもっとも。焦っている様子が手に取るように伝わってきます。
初めて利用された航空会社でこんな応対を受けたら、イヤになっちゃいますよね。

なんでしょうね~このシカト連発のオジさんは。
ホント、やる気あんのか??って思うことも多いです。

ワタシも最初アリタリアを利用したときは
禁煙のはずなのに乗務員がタバコを吸ってるし、サービスは悪いし、ストは多いし
荷物はなくなるし、機内はボロボロなのにフォローしてないし、
とんでもない会社だなと思いましたが
これって国民性かもしれません。

先日、テレビを見ていたら
イタリア人が「日本人は時間や規則に窮屈で応用がきかない」といっていました。
日本に滞在している人なので、本来ならば「郷に入っては郷に従う」のが正しいと思いますが
その人は「イタリア人が時間にルーズだと感じるならば、自分も時間に遅れてくれば良い」
と、のたまっていらっしゃいました☆

今となっては、イライラする自分のほうがおかしいのかな??と感じてしまいます。
めったに走らない、昼間からワインを飲む、夕方4時ごろからビールを飲む、
時間に追われず生活をしているんだな~とシミジミ思います。
うらやましい限りです。

もし、その状況で乗り遅れたら「じゃぁ次のに乗ればいいじゃん」てなことを言われそうですね。

パリまででしたら、夜行か、格安ヨーロッパ線とかをお使いになったほうが精神衛生上よいかと。

ワタシなら、とりあえず列を離れてチェックインカウンターに戻り、そちらの係員に
飛行機の時間が迫っていることを伝えますね。いちおう列の前後の人に戻ることを伝えてから。
今週末からアリタリアで旅に出ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 仕事は縦割り、時間はゆっくり・・・

お怒り持続中のようで、文章も持続しているので、目が左右に動きまくり
    ました。もうちょっと、息抜きならぬ、改行を入れて頂けると、読みやすく
    なると思います。

それはもとより、ともぞうさん、グラ姐さまとは、「ローマの休日」
    はすれ違いだそうですが、楽しみですね!
    アリタリア航空は、国内線のみでしか、利用が無いのですが、サービスは
    期待未満でした。半日以上の長距離路線は、乗らなくて良かった~、と
    思いましたが、ともぞうさんはがんばって下さいね!

今まで空港で、手続きやってきていますが、”係り”が違うと、
    幾ら一つの所が渋滞しまくっていても、あちらの方々は自分には関係ない、
    と考えるようです。実はそれを利用して、この前Madridでトランクの
    重量の件で、”係りの間”を行き来したおり、重量加算の件で、
    知らん振りしようとしたら、内線という手を使われました。
    結果、手荷物で、支払わずに通しましたが、やられた!と思いましたね。

ですから、時間的に余裕がない場合は、責任者を呼ぶように、した方が
    チェックインに戻るよりも、事が早いと思います。

あと、これは実感ですが、スペイン人よりも、イタリア人の方が、
    お仕事の手はゆっくりかと思いました。更に、自国の流儀を通す
    やり方も、イタリア人の方が余程上・・・と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アリタリアけっこう好きなんだけどな~

旅クマさん!こんにちは~^^

>目が左右に動きまくり

このあいだ、テレビで知床のヒグマちゃんをワタシも見てました!!
    サケを追う目つきですね♪

アリタリア、旅クマさんにも拒否られてしまい、、、
    でも機内食とか美味しいし、わざとらしい笑顔なんかもないから
    逆に丁寧な対応を受けると腰が低くなるワタシには、気を使わなくて良いから楽なんですが^^;

marketranさんは、年配の人に声を掛けるまではいってるので
    なんで「責任者だせっ」てことにならなかったのかとは思ったんですけどね。。。

なので、チェックインカウンターにたくさん地上スタッフがいたのなら
    戻って説明すれば、ひとりくらい一緒に来て、marketranさんがそうされたように
    割り込みでもさせてくれたのではないかと考えたのです。
    あるいは、それこそ、内線電話をかけてくれるとか☆

どちらにしても、日本人気質で、カーッとなってしまって
    そういうことに気づかなくなってしまうところがネックなのかも、と。

今度のイタリアは、グラツィアさんとニアミスにて本当に残念です。
    次回は「グラツィアさんちの休日」を楽しみにしております。