パスポート、航空券、現金、海外旅行傷害保険の証書、、、、自分が要ると思ったものを持っていく!

まずは、自分で要ると思ったものを全部、持っていってみては、いかがでしょうか?
で、、、、旅行から帰ってきたら「あ~、これは不要だったなぁ。これは要るな!」と、自分なりの旅行スタイルの持ち物になると思います。

では、回答にならないと思うので、、、、

【本当に必要なもの便利なもの】・・・我が家の場合。
我が家の海外旅行ではJTBなどのツアーを利用しており、海外旅行傷害保険はカード付属(三井住友VISAゴールドカード)のを使っています。
持ち物は、以下のような感じです。
・パスポート(パスポート入れは首からぶらさげるタイプ)
・航空券・ホテルの予約券(出発時に空港で受けとる)
・クレジッドカード(私は、VISA,MASTER,JCBの3枚。妻はVISAの家族カード)
・現金(日本円、米ドル)
・家庭の常備薬(冷えピタシート、正露丸、目薬、胃薬、バファリン、体温計、イソジン、ガーゼ、綿棒、他)
・爪きり、耳かき
・ボールペン(機内で入国審査カードなどに記載するため)
・英会話の本
・機内用の時間つぶし用のもの(お絵かきをするためのノート・筆記具、おもちゃ、本:ガイドブックとか)
・着替え
・水着
・帽子、サングラス、予備のメガネ
・折りたたみの傘
・デジタルカメラ、ビデオカメラ、三脚
こんな感じですね。

ちなみに、子供達には、海外の通貨を知ってもらうための両替(\→$、$→\への再両替)や現地での買い物・支払いは自分たちでさせて、簡単な英会話もさせました。

思い出の場所:
・恋人岬・・・家族全員での記念写真。
・フィッシュアイボール(海中展望塔)・・・記念写真入りのバッジ。
・スペイン広場・・・「やしの実」を食べている家族の写真。
・ホテルのプール・・・マンタやウォータースライダーで遊びまくり。

もう一度グアムへ行ったら行きたい場所、してみたい事
・ハマモト・フルーツ農園・・・フルーツ食べたい!
・ココス島ツアー・・・シュノーケルしたい!
・潜水艦ツアー・・・潜水艦、乗ってみたい!
・ちょっと早起きして、南十字座を探す(南の水平線ぎりぎり)
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20071224053000&S0000110221100&C125&A0&V35030142141

では、行ってらっしゃいませ!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 飛行機内用に、マスクと耳栓

    持ち物・追加です。

    私は、飛行機内では、マスクをして、耳栓もしてます。
     マスク・・・ノドの乾燥防止などのため。
     耳栓・・・キーンという音が嫌いなので。
    ん~、でもグアムくらいの短時間なら、不要かな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件