憧れはよーく理解できます。

>実際、図書館に行くと、退職後にハワイやオーストラリアなどに移住した人が書いた本を読むことが出来て、その楽しそうな生活ぶりが羨ましくなります。

確かにそうです。
しかし、TVにしろ、本にしろ、ある一瞬、また生活の一部を切り出して見せているだけですから・・・本当の姿が見えない・・と言う懸念が・・・

「**さんのその後・・・」と言う2,3年後の姿も放映して欲しい所です。
(覗き見趣味で褒められたものではありませんが・・)

>そのくせ、海外旅行には惹かれるのです。

私もそうですよ。
やはり生活と旅行は違いますよね。

個人的には旅行=非日常、ですから旅行=お金がかかる・・・。
でも、お金を使うから、またお金を使える状況だから楽しいし、知らない事・国の事を知りたいと言う欲求も満たされます。

今日本の某所に単身赴任していますが、最初の1年は旅行気分でした。
2年目は・・・
家内は時々来て掃除してくれますが・・・今でも旅行・・気分ですね。

海外となると・・・たっぷりお金があると1年くらいは飽きずにすごせるかなあ・・・・でもこれでは生活ではないですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行ってみたいなよその国~~~憧れはよーく理解できます。

内蔵介様、さすけねえも、憧れの国は少なくなりました。

今一番行きたいのは、映画の舞台になった「アメリカ自然史博物館」かな?

アメリカ映画の舞台にニューヨークは宇宙戦争はじめ沢山の舞台がある。

配偶者はニューヨークに30年前(年がバレルか?)に2回行ったのでその金で違う国に行きたいという。

半年、又半年で日本と行き来して、自宅は売らなければ行き詰まっても帰るところはある=安心=定住の地=死に場所は自宅(行きつけの隣の町内の病院?)。

それを売ることが誤りの始まりでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行ってみたいなよその国~~~憧れはよーく理解できます。

さすけねえさん、アメリカに余り行かれていないご様子、意外でした。

>配偶者はニューヨークに30年前(年がバレルか?)に2回行ったのでその金で違う国に行きたいという。

限られた資金となると意見が異なるのも仕方ないですよね。
    私は概ねは家内まかせ、詳細だけ決めるほうですが、新婚旅行で行ったハワイになると同じ状況かもしれません。

私は数日ぼーとしていたいし、手近なので行ってもいいと思っているのですが、家内は初めての場所が良いようで・・・。

>それを売ることが誤りの始まりでは?

何事も需要と供給・・で規制できるものでは無いので、誤りとまで言い切れませんが、買う方の熟考不足が・・・ありがちではないでしょうか。

先に住まれて(うまく溶け込んでおられる)いる・・とはいえ見ず知らずの方とホンの数日(数時間?)お話を聞いただけで決断・・・根性の無い私にはできません。

• その国の習慣に順応べきです。

日本式生活をするなら日本で。スペインならスペイン式に。オーストラリアならオーストラリア式に。その国の習慣に従いながら、順応すべきです。言葉、文化、生活様式、食べ物、メンタリティー、出来るだけ現地の習慣とぶつかり合わない生活が出来るなら、天国でしょう。当方日本を出て26年。海外生活カッコいい等という人はコリャ大間違いです。自分の国にいれば苦労しないはずのことが、外国では度々あります。言わなくても分かるじゃないが通じないのが外国ですが、至ってオランダ生活を楽しんでいます。最も日本食は食べるし、自宅には和室もあります。日本人の名残はありますね。それでも老後はアフリカのどこかで…と模索しつつ・・・現実化には色々問題アリですね。私は、住めば都の精神は持ち合わせた順応型人間ですが、一方でどこに行っても自分流を通す人間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その国の習慣に順応べきです。

暮らす場合は・・仰せの通りでしょうね。
    我慢しながら生活するほどしんどい事はありませんし・・。

Terra Africaさんは余程のお覚悟で渡航されたものと推察致します。
    いろんな意味で・・私にはまねできません。

ましてや定年後に海外永住・・・なんて甘いお誘いには・・・
    ひょっとして宝くじで2億円でも当ったら気持ちが変わるかもしれませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件