07/11/28 18:45

日本の携帯

本来ならば、モデムは他人のもという時点で、「後はご勝手に」
とするところですが、質問者は真面目に応えているし、しかも困
っている様子。助けになると良いのですが。

E-mobileの本体は愛用しています。電車はOKですが地下鉄は全滅。
あとOSの問題ですが、よくこける。でも海外へのこれ一台で通信
ができますし、機内での動画鑑賞と活躍しています。

日本の携帯ですが、これは世界基準から遅れてしまい、日本だけの
市場に満足せざるを得ません。折角の技術が世界に行き渡らない。
さらに、今後黒船が来襲し、日本市場も怪しいのです。子どもの
おもちゃを造っているうちにこうなってしまったと言えるでしょう。

日本が世界に誇っている技術力も、これからは危ないのが現実で、
かと言って、米国のように強力な軍事力を背景に基幹通貨のドルで
なんとか生き延びる(これも相当怪しくなっていますが)ことも
できず、これからの日本よどうするの?と言いたくなります。

本題ですが、モデムの旧所有者に聞いて設定までも頼むのが一番で
はないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/29 13:53

ご回答ありがとうございます。

お忙しい中、度々すみません。
    何度か聞いてみたんですけど、旧所有者はアメリカ人で、日本語が全くわからず
    私も英語で説明をきいてみたんですが、解らなくてここの掲示板を利用させて
    いただきました。ご回答は大変嬉しく、何度かトライしてみるものの
    まだできないままですが、接続できたら報告しますので
    いろいろとありがとうございます。

今解らない事は、イーサーネットの接続の設定画面が解らないのです。
    頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/29 18:02

ローカルエリア接続

が無効になっているとか。

イーサネットが正常に作動していてモデムと繋がっていれば、
    「ローカルエリア接続」をクリックすると、「接続時間」とか
    「速度」が表示されるはず。

このとき出ている”Properties"というのが大事なのですが、
    COXのサイトの説明では、Propertiesをクリックすると出てくる
    TCP/IPは何も操作しないで自動設定にする(本当はDHCPなのですが)
    と書かれています。企業などでは、管理者から与えられたIPやDNSを
    入れている場合がありますが、個人の使用ならば、まずそのような
    ことはないと思います。

モデムに繋がっているか否かを確認するのはPingを打てば良いの
    ですが、これ以上は混乱のもとなのでやめておきましょう。

繋がっていると仮定して、モデムのIPを打ち込めば、モデムとの
    ネゴシエーションができます。何を入れるかは、取説に書いてある
    と思います。行き着く先は、あくまでモデムでして、WEBブラウザー
    (PCに詳しくないひとならば99.9%の確率でインターネットエクス
    プローラーでしょう)を立ち上げて、アドレスのところに指定された、
    恐らく192.168.で始まる数字を入れれば、設定画面が出ていると
    思います。