07/11/28 15:58

Re^3: パブとフラスコ

maddycat さん

色々情報ありがとうございます。
少しバタバタして間が空いてしまいまして
失礼しました。

出発もいよいよ1週間後となりました。
少し実感がわいてきつつあり、そわそわしてまいりました。

サザービーズやクリスティーズは是非除いてみたいですが
敷居を高く感じています、それとも案外気軽に行ける
雰囲気なのでしょうか?また日程と場所はそのように
見て選定すれば良いでしょうか?

ポンド高についてですが、何ゆえにそんなに高いのでしょうね。
それとも円の評価が低いのか、為替については不可解な事ばかりです。
例えばガイドブック等の、フィッシュ&フライの値段が7ポンドとありますが円換算で約1500円強、考えられませんね。
1ポンド500円近くの時に何回か食べた事を思うとゾッとしますね。
1ポンドを100円と考えても食べられませんね、まずかった記憶が蘇って来ました。(好きな方には申し訳ないです。)ポンドで生活する方は
1ポンド日本円では幾ら位の感覚なんでしょうかね。

薄暗いパブでのフラッシュの件、
フラッシュ無しがいいとは限りませんが、
フラッシュは特定の人物や物を明るくとりたい場合等に使用します。
薄暗い雰囲気はフラッシュ無しの方がいいでしょう、但し、三脚等要。
デジカメなら露出補正等を使用し色々試してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オークション・ハウス

sn95さん

あと1週間となると、準備やお仕事で本当にお忙しいことでしょうね。

どうして、ポンドが高いのか・・・、私も不思議です。なにしろ一時は1ポンド=2ドルにもなってしまいましたもの。計算すると恐いので、いちいち値段を日本円に換算するのは、もうとっくのとうに止めています。雰囲気的に1ポンド100円だったら、まぁ許せるという感じでしょうか。質はともかくも。

N.Y.に住んでいたのは、まだ1ドル=250円くらいの時。本当なら100ドルは2万5千円になるわけですが、遣う方としては、やはり100ドル=1万円の感覚でしたね。

最近のロンドンは、各国料理が充実しているので、いろいろと楽しめると思います。特に、安くて美味しいと評判なのは、ポーランド料理。餃子やロールキャベルなど。

オークション・ハウス、お金持ちしか縁がないように思いますが、そんなに高いものばかりではありません。100ポンドくらいの品物もたくさん出品されます。

また、pre-viewingには、美術系の学生や買う気はないけれど、見るのは大好きという私みたいな人たちもたくさん来ています。一歩踏み入れるのに勇気がいるかもしれませんが、いちいち見咎められることはありません。荷物検査もありませんので、そのままスッと会場に進んで行きましょう。

先に挙げたサイトはちょっと不十分でしたね。
    (pre-viewingは、セールの行われる前の3~5日間)

まず、クリステーズ

http://www.christies.com
    左側のAuction Calendarで、月とView All Locations(Londonは、KingStreet とSouth Kensingtonの2箇所)を入れて、クリック。

サザビーズ
    http://www.sothebys.com
    画面のやや下のAuction Calendarをクリック。
    左側のEvent finderで、必要な項目を入れる。
    (London は、New Bond Street と Olympiaの2箇所です)

もし、お気に召した品があり、オークションに参加してみたいお気持ちになりましたら、お知らせください。登録方法や実際のオークション現場での肩たたき(その最中は熱くなってしまうので)、品物の引き取りやVAT返還などのお手伝いを致しましょう。(実は、時々日本美術品の鑑定のヘルプをしておりますので。どこのオークション・ハウスとは申せませんが)

私のデジカメは、本当は賢いのですが、なにしろ遣い手がこれなので、宝の持ち腐れにならないように致します。

お気をつけてお出でくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/05 18:52

Re: オークション・ハウス

maddycatさん

明日はいよいよ出発です!

大変お世話になりました、もし次回があれば
    そのときはアンティークフェアのチケットを
    是非分けて下さい。

ポーランドの料理はNYでも人気ですが
    餃子もあったんですね。どこで味わえるのですか?

最後にミルクティに合う、紅茶は何がいいでしょうか?