05/09/13 10:31

課税対象

Belisha beaconさん、こんにちは。お久しぶりです。

なるほど表を見る限り、免税になりそうですね。ただわたしの場合冊数が相当ありまして、値段もかなりになりますし、他の荷物もあったりして、いつも用心のために空港で申告しております(後から遡って手続できませんのでね)。

おっしゃるとおり、これまで日本で課税されたことはありません(開封されたことは何度もありますが)。逆に昔日本から郵袋で送った本がドイツでしっかり課税されたことはあります。自分の使う本だからと懸命に食い下がったのですが、免税額を超えているからとあっさり却下、その上その先の配達もしてくれず、重い本(30kg!)を役所から家までかついで帰る羽目になり、ちょっとドイツが嫌いになりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/13 12:07

Re: 課税対象

なるほど,書籍以外のものを混在させると,課税問題が起るかも知れませんね.

関税は品目のほか,その原産地の点からも,関税率が決まりますから,日本の書籍がドイツで関税が賦課されたということも考えられます.

でも,両国ともWTOのメンバーですから,今は変わらないと思いますよ.

私も9月上旬に本の買い出しに行ってきましたが,買った本の郵送はいつも書店任せにしています.でも,多少丁寧に扱ってくれるであろう国際宅配便を利用しても,日本に着くまでに痛むことがあるのが悩みです.郵便局からジフィバッグに入れて,それもsurface mailで送られようものなら,着いたときには本に断層ができていたなんてこともあります(笑).

勤務先を宛先にすると,開封されて調べられることは皆無です.

関税実務の方は不得手で分かりませんが,同じ本を100冊も送ったらどうなるでしょうねえ(笑).

• いいね! 0
    • コメント 0件