しみっちゃん初めての欧州鉄道旅行

今日は、ヨーロッパシニア旅行の達人鍬形勲です。
さて,ご質問にお答えしたいと思います。
Ⅰ.はじめに
  初めてのヨーロッパ一人旅をぜひ良い思いでの旅にしたいですね。
  日にちが一ヶ月もありますからじっくりと旅を楽しめると思います。
  ドイツ、チェコ、スエーデン、フィンランドの場合ですと地理的には近い  ので周遊ルートはかなりヴァリエーションを持たせられますが、
  フランスやスペインを含めると北東のヘルシンキと南西のマドリッド
  では飛行機で4時間強掛かりますから、入出国を同じ地点にしない方が
  (オープン・ジョウと言いますが)便利ですね。旅行先はすべて来年
  夏までには「シェンゲン条約実施国」になりますからチェコを含めて
  同一国内で旅行するのと同じになります。
Ⅱ.参考にしているサイト
   各国政府観光局サイトと各国鉄道サイトです。
  例えば、
   ドイツ観光局http://www.tabifan.com/germany
チェコ観光局http://www.chechtourism.com/indexhtml
スエーデンhttp://www.visitscandinavia.or.jp/
フィンランドhttp://www.moimoifinland.com/
それに鉄道旅行ですから、「トーマス・クックのヨーロッパ鉄道
   時刻表」及び再確認のための各国国鉄のサイト。
   航空会社サイトは、スターアライアンス、ワンワールト、スカイチーム   のフライト・スケジュールを使います。
Ⅲ.ご参考までに
   「鉄道ファンのための10日間欧州特急旅行」のモデルパターン
   を作ったことがあります。スペイン、フランス、スイス、ドイツ
   ベルギーを旅行しAVE、TALGO、TGV、ICE、タリス
   スイスインターシティーに乗車します。予算的には2等車、ホテル
   は駅に近い3星程度で34万円ぐらいですが、予約料金やホテルの
   グレードを下げればもっと安くなる可能性はあります。
   これを下敷きにしてご自分の計画を作るのも良いかも知れません
   ので一両日中に掲載します。

   
 


  
   

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素敵なタイトル!

    わくわくするようなタイトルまで、ありがとうございます。

    達人の情報をいただければ、素敵な旅にできること
    間違いなしですね!

    実は、ロシアにも少し興味があります(ロシアの雑貨など)。
    もし行く上での諸注意事項がありましたら、教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件