退会ユーザ @*******
07/11/28 00:19

Re: ドイツ国鉄 割引チケットについて

こんばんは

DBの説明はややこしいですね。途中で読む気が失せたりして、、、

ほぼこんな具合だと思います(責任は持てないのであしからず)。

チケットは三日前までに購入。
往復であること。あるいはルートが決まっている場合。
数に限りがあるので、復路が決まれば、チケットに余裕があるかが判明。

(50%の場合)
往路か復路か、あるいは両方とも週末(土日)にかかっていること?
ーーー

>最も安く行けるチケット<
これもただちにこれがそうだ、といえるものがあるかどうか。

お一人なのか、お二人以上か、乗り換えを厭わないか等で
変わってきます。

お二人と仮定して
フランフルト空港駅→マンハイム中央駅     通常通り

マンハイム中央駅で下車、バーデン=ヴュルテンベルク・チケット購入
→シュトゥットガルト中央駅

シュトゥットガルト中央駅でバーデン=ヴュルテンベルク・チケット購入
→クライルスハイム(Crailsheim)まで有効。

クライルスハイムでバイエルン・チケット購入
→ニュルンベルク中央駅まで

ニュルンベルク中央駅でバイエルン・チケット購入
窓口でこのチケットを見せて、その先、フランクフルト空港駅までの
チケットを別途購入。

州別チケットはS,RE,RB、IREの列車に有効。
乗り換えが多くなると思うので、インフォメーションで
乗り換え駅、乗り換え時刻等を打ち出してもらってください。

なんか、わずらわしいです。
もっとよい案があるといいのですが。










  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/11/30 23:52

    州別チケット

    >マンハイム中央駅で下車、バーデン=ヴュルテンベルク・チケット購入

    州別チケットは他州でも購入することができます。窓口購入にんりますので、券売機で買うより値段は高くなりますが、いちいち州境駅で降車して場合によっては一列車待つ手間は省けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/07 00:20

    Re: 州別チケット

    PPMさん、こんばんは

    >州別チケットは他州でも購入することができます。<

    これは知りませんでした。

    その州に入って、一度降りて購入して、当然次の列車を待つのだと
    ばかり思っていました。

    nodokaさんのような場合、他州のチケットを購入できる
    というのは助かりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/28 14:05

    ありがとうございます

    るりしジみさん、ありがとうございます。

    チケットの種類が多い上に、一生懸命読んでも英語力が足りないせいか詳細までよくわからなくて。。。
    教えて頂いて嬉しいです。

    細かい日程を書くと、30日フランクフルト着(15:15)シュトゥットガルトに移動(泊)
    12/2シュトゥットガルトからニュルンベルクへ移動(泊)12/3フランクフルトへ移動(夜のフライトで帰国)
    という急ぎ足の日程で、一人旅です。

    安く行こうとするならば、週末チケットで特急?以外の列車を使っていくという手がありそうですね。
    もしくは三日前までに購入する「Dauer-Spezial」をオンラインで買うか・・・ですね。
    自転車旅行さんがおっしゃるように片道でもOKならば、これが簡単でお得な感じですねっ。
    週末チケットと合わせて、検討してみます。

    詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件