結構寒いです

ウィーン・プラハ・ブタペストを訪問して帰国しましたばかりです。「東京より少し寒い」どころではなく、「東京よりかなり寒い」でした。気温は-3℃から+5℃くらいでしたから、東京の真冬よりも寒いです。帽子も必需品ですし、ハーフコートではなく皆さんロングコートでした。東京ではあり得ないくらいの厚着をしていきましたが、それでなんとか耐えられました。確かに毛皮を着ている人は見ませんでしたね...

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

東京よりかなり寒いとの事、情報ありがとうございました。
    やはり毛皮を着ている人はいないとの事、そうですか。
    毛皮はとても暖かいのですが、残念ですがあきらめようかと思っています。私的にウールのコートはそんな暖かくは思えないので、ロングではありませんが、ダウンを着て行こうかと思います。
    その場合、中にはどれくらいの厚着をされていたのでしょうか?
    東京ではありえないとの事、ちょっと不安になりました。
    ババシャツにセーター、ダウンじゃ寒いですかね?
    もちろん、手袋、マフラー、帽子、カイロは持って行くつもりです。
    私達は個人旅行ではなく、ツアーなので、歩いても自由行動は半日づつくらいです。靴用のカイロなどあった方がいいのでしょうか?あと、もし宜しければ、良かった場所(お土産屋やカフェ等あったら教えてください!)宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 情報ありがとうございます。

>ババシャツにセーター、ダウンじゃ寒いですかね?
    >もちろん、手袋、マフラー、帽子、カイロは持って行くつもりです。
    ツアーであれば、それで十分だと思います。

街やお店のおしゃれ度、満足度は、ウィーンが1番、プラハが1.5番、ブダペストが3番という印象でした。物価もだいたいそんな感じです。
    ザッハトルテはやはりお勧めです。ホテルザッハーのカフェで5ユーロくらいです。寒い季節ですから、グリューヴァイン(英語でhot wineと言っても通じる)もお勧めです。どこの都市でも観光地なら屋台で300-500円くらいで売っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件