例えば、1日でポーランド、チェコ、スロバキアと、僕は旅行しました。

aki14fwさん、こんにちわ。

東欧を旅行する一つの理由は、
西欧に比べて物価が安い、
町が古臭くて、趣がある。
なんてことがありますね。

それを考えると、出発をドイツにするのは、
どうでしょうかね。
ドイツは物価が高いですから。

旅は急げばいくらでも移動できます。
僕はポーランドのワルシャワの駅を出て、
チェコのチェスキーチェシンへ国境を越えて、
スロバキアのジリーナへ、
つまり1日で2つの国境を越えて、3カ国旅行しました。

ポーランド~チェコ国境@チェシン/ポーランド
  ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/tesin.htm

僕のアドバイスとしては、東欧を下るならば、
トルコのイスタンブールまで出て、
ヨーロッパとアジアを分かつ、
ボスボラス海峡をボートで渡って、
アジア側まで行くべきではないでしょうかね。

それから、マケドニアですが、
ギリシアのテッサロニキからマケドニアのスコピエへ
日帰りできますが、特に見るものはないですよ。

マケドニア
  ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/travel_by_train.htm

みど


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドイツの理由は・・・

    色々なアドバイスどうもありがとうございます。

    なぜドイツにしたかというと、やはり空港が大きく様々なチケットの種類があるからです。特にドイツを見たいというわけではないんですが、フランクフルトの方が他の東欧諸国の空港に行くより安かったからです。そんな単純な動機です。なんせ、貧乏学生なもんで・・・↓

    意外と急げばスムーズに旅ができそうなことを知り少し安心しました。
    実際ちょっと周る国が多いかな?とか思ってたんですよ。

    アテネとイスタンブールのどちらから帰国しようかと考えて、やっぱり遺跡があるならギリシャだ!とか思ったんですけど、やはり調べを進めると、イスタンブールから出国の方が安いチケットがあるみたいなんです。
    さっき調べてみらったら、フランクフルトin イスタンブールout の30日open で 7万6800円でした。

    何通りもの行き方があるので、正直迷ってしまいます・・・

    色々ありがとうございました。
    また何かあれば、私に教えてください。
    みどさんの様な方がおられると、本当に頼りになります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    みんな、ありがとう

    みなさんほんとうにありがとうございます。
    みなさんの情報で、夢が膨らんできます。
    みなさんが、見ず知らずの私に色々教えてくれるということが、ほんとうにありがたいです。