海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >テーマを特定しない >帰国しました。

帰国しました。

こんにちはゲストさん

10月の下旬に、ローマ・ナポリ・フィレンツェ・ピサ・ベネチア・ミラノへいってきました。旅行前はこの掲示板にとてもお世話になりました。特に、ねこのえんがわ様、ナゴ様ありがとうございました。
ねこのえんがわ様に詳しく教えていただいたおかげで、サンタマリアノッベラ薬局の入口は迷わずいけました。確かにここ?って感じですね。
ピサへいく電車の刻印機は、ギリギリに電車に乗り込んだので、チェックできませんでした。ごめんなさいっ。ピサの斜塔も結局登りませんでしたが、外から見ているだけで、傾きがすごいわかるのでそれで充分でした。(他の都市で、ドーモとかたくさん登ったので、結構登りつかれたなと思い、斜塔も当日登れるか聞きませんでした。)ジェラートもみなさんに色々教えてもらいましたが、おなかの調子が悪くあまり食べられませんでした。折角おしえていただいたのに、すみません。ローマで道路にある、水のみ場で水を飲んでおなかの調子がわるくなりましたので、おなかがあまり強くない方は、飲まれないほうがいいかと思います。夕日もせっかく教えてもらいましたが、私はスケジュールを強行にしすぎたせいか、あまりみることができませんでした。きっと夕日を見るために、観光を切り上げればよかったのでしょうけど、つい、観光を優先してしまい・・・色々教えていただいたのに、すみませんでした。ただフィレンツェでは、ミケランジェロ広場に丁度良い時間にいけて、見ることができました。赤い屋根が夕日にそまって、なんともいえないくらいきれいでした。
ローマは本当に見ることが多く、余裕をもってスケジュールをくまないといけなかったなと反省しております。日曜日だけやっている、市場は本当に広くて、半日位必要もしれません。(もっと必要かも?)バチカンも朝いちでいって、お昼くらいには出ようと思いましたが、結局15時くらいまでいました。青の洞窟にも行こうとして、朝すごい天気が良かったので、喜んでいたら、高波のため運行中止という文字が・・・天気がいいからといって、いけるわけではないのだと改めて思いました。でもすぐ気持ちを入れ替えて、カプリ島見学をしましたが、景色がすばらしい島で、青の洞窟に入れないかわりに、カプリ島見学ができてよかったと思えました。よく船は揺れるので宵止めを飲んだほうがいいと書いてありますが、私も飲みましたが、薬が強すぎて、眠いし、フラフラしながらカプリ島見学をしてました。宵止めは強いみたいなので、薬を半分にして飲めばよかったかも・・と思いました。フィレンツェのドーモは、朝いちでいったら、3組しか並んでなく、自分のペースで昇れるからいいかも~って思いました。ベネチアのゴンドラは、交渉していて、かなり低い値段でいっても、応じてくれました。(かなり悩んでましたが)絶対値切るべきだと思いました。
ミラノは、日曜日に当たってしまったので、ほとんでお店がやってなく、ひたすら街歩きをしてました。スーパーも午前中でしまったり、休みだったりと、ちゃんと営業時間をしらべれば良かったと思いました。帰りの飛行機は、ストにあたり、空港にデモ行進をしてる人が見えたりと、貴重な体験もできました。
本当にイタリアはいいところで、今度は田舎町にもぜひ行ってみたいと思いました。色々教えていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル