体験談

はじめまして。
私の体験からもし個人旅行のガイダンスなどがありましたら参加をしてみてはどうでしょうか。
15年ほど前になりますが卒業旅行が初めての海外旅行で2週間の日程でドイツ(いろいろ)、ザルツブルグ(オーストリア)、チューリッヒ、ルツェルン(ともにスイス)に行きました。そのときにガイダンス(確か地球の歩き方だったかと思いますがいまは開催しているのかはわかりませんが)に参加しました。何も考えていなかったので何もかもが新鮮で且つ、自分の考え方が甘かったと痛切に感じました。それでJORGEさんのアドバイスのようにテーマを決め(鉄道の便利なところ)、ルートを考えました。ただ、細かいところまでは性格的に決められないので大雑把なものでしたが。それに基づいてパスを買いました。宿泊は全てユースホステルで現地調達でした。現地でドイツでスイス人からアドバイスを受けて予定を変更したりもしました。
とにかく、テーマを決めてそれに基づいて枝葉をつけていくのがいいと思います。また多少の英語(自分の興味があることの単語を知っている程度)ができればもっと楽しくなると思います。
まだ考える期間は1ヶ月以上ありますので十分考えてください。考えている時間は旅行をしているときと同じぐらい大いに楽しめますから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• またまたありがとうございます。

ガイダンスなんてものがあるんですね~。
    知りませんでした・・・。
    もし今もあるようなら参加してみたいと思います☆

とにかく「違う文化をみてみたい」という気持ちだけを抱えていましたが、もっと具体的に練ってみます!

いい旅行ができるよう、計画をしっかり立てたいと思うので、また書き込んだときはアドバイスよろしくお願いします^-^♪

• いいね! 0
    • コメント 0件