多分ドライバーは不要 恐らく、モデム側にケーブル用のWAN(対外接続)のポートが あり、もう一個のポートをPCとイーサー接続するタイプだと思います。 要するに、ドライバーは不要で、設定はPC側からそのモデムに アクセスして、自分の環境に合うようにするだけでしょう。 内蔵介さんが詳しく解説されている通りだと思います。 CDに入っているのは、古いOSの場合、TCP/IPというプロトコール が標準ではないためなのか、そもそもPCに直接差すタイプではない ようなので(はじめはUSBのモデムかと思っていました)、ドライバー は不要のはず。XPの場合は、何も要らないはず。 ただし、コントロールパネル等をいじった経験がないと、OSを壊す 可能性があります。ですからコントロールパネルを見られないように 設定しているPCも多いのです。実際は、そう簡単に壊れるわけでは なく、不適切な設定をしただけなので、知識のある人なら簡単に 直せます。身近に居るのならば、頼むほうが楽で、その時しっかり 教育もお願いしてみてください。何時までも素人で居ると、何かあっ ても右往左往するか、パニックに陥るだけです。そのような時は、 少なくとも掲示板で聞いて解決できるレベルではないのです。 上で、有償でと書きましたが、書いた後で、「日本語メニューでは 読めないだろうし、説明する側は英語に直せるか?」という疑問が 湧きました。私自身、海外接続の黎明期ですが、某超高級ホテルで 繋がらず、ネット接続の専門家が居るということで部屋に来て貰った ことがあります。結局、日本語メニューを説明するほうが面倒で、 自力で解決しました。まだ、電話回線の時代です。 新品を買われてそのままならば、コントロールパネルも隠されている かも知れません。逆に誰かのお古とかなら、個性的に”改造”されて いるので、それを解読するのが面倒。 MSの初期設定はかなり使いにくく、しかも無駄に資源を浪費する構成 なので、まずは、改造から始まる訳ですが。 話を聞いていると、日本語が理解できる、できれば日本人の助けを 一度借りたほうが良いと思います。Windowsの場合、システムを壊すと 修理は困難なので(再インストール等のほうが早い)。
ありがとうございます。 ジョージ様、度々ありがとうございます。 ドライバーが不要ならわざわざコックス会社にいくことないですよね。 もう一度トライしてみます☆
ドライブの破損では? 直接関係ないのですが、11番の発言を読むと、ドライブが壊れている のでは? 一昔前のラップトップならば、20G程度でも珍しくなかったのですが、 今や1.8インチのHDD搭載機でも30-40Gを積んでいます。当然、 購入時にパーティションを切ってあり、CドライブとDドライブになって いるはず。ということはEドライブ以下にあるはずのCD(今はDVDで しょうが)ドライブが見えないのです。これが破損しているか、良くあ るのが、ドライバーの破損等でドライブが認識されない。 これを確認するのが、システムのプロパティー。 マイコンピューターを右クリック。 ハードウェアのなかのデバイスマネージャーをクリック。 DVD/CD-ROMドライブが出ますか? ここに黄色いマーク等があれば、何らかの異常です。 一番簡単なのは、右クリックして一度削除。 再起動すれば勝手に入ります。 しかし、今までの書き込み内容を見ると、この操作は無理だと 思います。経験上、基本的な仕組みが理解されていないと判断 されます。 やはり、サポーターを見つけてください。英語できちんと説明 できるならば、米国人でも構いません。 なお、私のJはホタです。San Joséのサンホセです。米国は 本国並みのスペイン語圏ですので、結構流通していると思うのですが。