予定が決まりました

先日はいろいろ教えていただきありがとうございました。しばらく仕事が忙しく準備ができていませんでした。やっと具体的な予定が立てられるようになったので、情報を確認しているところです。そこで再度質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。
 なお、鉄道のチケットはオーストリア・ジャーマンレールパスを購入しました。旅程ですがウィーン3泊→リンツ2泊→ミュンヘン3泊の予定です。

1 ウィーンでは楽友協会、フロイト博物館、軍事史博物館などに行く予定です。場所や行き方、見学方法などに注意点はありますか。また、これはみておけばよいというおすすめはあるでしょうか。

2 リンツに宿泊して日帰りでハルシュタットに行きます。12月8日(土曜日・祝日)リンツ発9時台、帰りはハルシュタットを18時台くらいで考えています。OBBのHPで時刻表を確認しているのですがドイツ語がいまいちで確信が持てません。どの列車が利用できるでしょうか。また、ハルシュタットでは食事をするところやカフェなどはあるのでしょうか。

3 リンツからはインスブルクを経由してミュンヘンに向かいます。インスブルクは短時間の滞在になりますし、日曜日なので見学できる場所が限られるかもしれません。おすすめはあるでしょうか。また、ミュンヘンに向かう電車ですが、ミュンヘン着が23時くらいでもかまわないのですが、何時の電車があるでしょうか。国境を越えることになりますが、パスポートのチェックはあるのでしょうか。

特に電車の時刻が正確に調べる自信がないので再度質問させていただきました。また、この時期電車は混んでいるのでしょうか。特に座席の予約は入れていません。ご存じでしたらぜひ教えてください。帰国後、報告させていただきます。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 出発が目の前ですね

リンツ発ハルシュタット行きの列車ですが、10:33リンツ発ですと、乗り換えなしで(1時間54分の所要時間)12:27にハルシュタットに着きます。1時間前のリンツ発もありますが、乗り換えがあるのと、その列車は混むのが予想されるとのことですので、10時台の方をお勧めします。帰りは17:32ハルシュタット発ーアットナクプフハイム乗り換えー
    19:28リンツ着、あるいは18:09発-同じく乗り換えー20:28があります。ただ、早くに暗くなりますし、寒いですから、17時台の列車か,またはもっと早い16:09発-同じく乗り換えー18:28リンツ着をお勧めします。
    リンツーインスブルックは9:16リンツ発-12:30インスブルック着はいかがでしょうか。
    インスブルックーミュンヘンは18:37発-20:26着、または20:37着-22:26着の2本が乗り換え無しで所要時間も1時間49分と短いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出発が目の前ですね

ありがとうございます。私も調べてみたのですが、リンツ発08:33または09:33にしようかと考えていました。
    この列車だと途中で乗り換えが必要なようです。当日の状況で考えてみたいと思います。
     なお、ハルシュタットからの帰りですが、できれば夜までハルシュタットにいたいと思っています。ハルシュタットにはクリスマスマーケットなどはないのでしょうか。写真が趣味なので夜の撮影をするつもりです。もう、オーストリアは雪でしょうか。寒いのはつらいですが、雪のない地方に育ったので雪にあこがれています。

翌日にはリンツからインスブルックを経由してミュンヘンに行くのですが、これらの列車は予約しておいた方がよいのでしょうか。