Q&A

ドイツ国鉄 割引チケットについて教えてください

公開日 : 2007年11月27日
最終更新 :

今週の金曜からドイツに行きます。
フランクフルトin→シュトゥットガルト→ニュルンベルク→フランクフルトoutという旅程です。
それぞれの移動は列車なのですが、DBで時刻検索をしていたら、
Savings faresだと半額以下の金額になってるのですが、
この金額は当日窓口でも買えるものなのでしょうか?
ドイツ国鉄に乗るのも、ドイツ個人旅行も初めてで、ドイツ国鉄のチケットについての知識が全くありません。
ネットで検索してみたのですが、割引チケットの種類が多すぎて、どれに当てはまるのかがわからないのです。。。
出発が迫り焦っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

質問は、上記の旅程で最も安く行けるチケットについて教えて欲しいということと、DBの時刻検索後にでてくるSavings faresのチケットについて教えて欲しいという二点についてです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/11/28 08:52

Rail&Fly - Der Zug zum Flug

他には
    DBのやっているRail&Flyがあり得るかと。

ドイツ以外の国からドイツに入り、陸路移動をする客に格安で
    乗車させるシステムです。日程(確か当日とその前か後1日)
    と距離にもよりますが、自由度があるので、便利。

www.bahn.de/p/view/mobilitaet/flug/rail_und_fly.shtml

Unsere Partner Airlinesには
    Japan Airlines、ANA、Korean Air、Cathay Pacific Airways、
    Deutsche Lufthansa、Asiana等があるので、ほぼカバーします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/28 14:21

ありがとうございます

JORGEさん、ありがとうございます。

格安で・・・というのが、どの程度かというのはチケットを予約した旅行会社に聞いてみるか、
    航空会社(私はルフトハンザです)に聞いてみるのが良さそうですね。
    一度問い合わせてみます!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • るりしジみさんの追加補足

DBのHPで出てくる割引運賃はるりしジみさんのいわれる通り3日目までの購入ですが片道でもOKです。nodokaさんの場合窓口では3日以上先のもので無いと割引になりません。経路だけで何日間で回られる予定でしょうか?週末割引とか色々な買い方がまだ出てくると思いますがこの経路だけですとICE・IC の特急利用で普通に買いますと132ユーロです。後は日程によります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/28 14:11

ありがとうございます

自転車旅行さん、ありがとうございます。

細かい日程を書くと、30日フランクフルト着(15:15)シュトゥットガルトに移動(泊)
    12/2シュトゥットガルトからニュルンベルクへ移動(泊)12/3フランクフルトへ移動(夜のフライトで帰国)
    という急ぎ足の日程で、一人旅です。

片道でもOKだと聞いて安心しました。
    上記のような日程だと、やはりオンラインで3日前までに購入(急がなければ)するのが一番安いでしょうか?
    3日前までに購入するチケットは、「Dauer-Spezial」のことですよね?
    もし宜しければ、アドバイス頂けると嬉しいです。
    (空港からシュトゥットガルトまでは、飛行機の遅延なども考えられるので正規料金で行こうかと思っています。)

• 退会ユーザ @*******
    07/11/28 00:19

Re: ドイツ国鉄 割引チケットについて

こんばんは

DBの説明はややこしいですね。途中で読む気が失せたりして、、、

ほぼこんな具合だと思います(責任は持てないのであしからず)。

チケットは三日前までに購入。
    往復であること。あるいはルートが決まっている場合。
    数に限りがあるので、復路が決まれば、チケットに余裕があるかが判明。

(50%の場合)
    往路か復路か、あるいは両方とも週末(土日)にかかっていること?
    ーーー

>最も安く行けるチケット<
    これもただちにこれがそうだ、といえるものがあるかどうか。

お一人なのか、お二人以上か、乗り換えを厭わないか等で
    変わってきます。

お二人と仮定して
    フランフルト空港駅→マンハイム中央駅     通常通り

マンハイム中央駅で下車、バーデン=ヴュルテンベルク・チケット購入
    →シュトゥットガルト中央駅

シュトゥットガルト中央駅でバーデン=ヴュルテンベルク・チケット購入
    →クライルスハイム(Crailsheim)まで有効。

クライルスハイムでバイエルン・チケット購入
    →ニュルンベルク中央駅まで

ニュルンベルク中央駅でバイエルン・チケット購入
    窓口でこのチケットを見せて、その先、フランクフルト空港駅までの
    チケットを別途購入。

州別チケットはS,RE,RB、IREの列車に有効。
    乗り換えが多くなると思うので、インフォメーションで
    乗り換え駅、乗り換え時刻等を打ち出してもらってください。

なんか、わずらわしいです。
    もっとよい案があるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/28 14:05

ありがとうございます

るりしジみさん、ありがとうございます。

チケットの種類が多い上に、一生懸命読んでも英語力が足りないせいか詳細までよくわからなくて。。。
    教えて頂いて嬉しいです。

細かい日程を書くと、30日フランクフルト着(15:15)シュトゥットガルトに移動(泊)
    12/2シュトゥットガルトからニュルンベルクへ移動(泊)12/3フランクフルトへ移動(夜のフライトで帰国)
    という急ぎ足の日程で、一人旅です。

安く行こうとするならば、週末チケットで特急?以外の列車を使っていくという手がありそうですね。
    もしくは三日前までに購入する「Dauer-Spezial」をオンラインで買うか・・・ですね。
    自転車旅行さんがおっしゃるように片道でもOKならば、これが簡単でお得な感じですねっ。
    週末チケットと合わせて、検討してみます。

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件