07/11/26 23:44

詳しくご説明ありがとうございます。

ケーブルTVのことです。
xpになっています。
手元にあるCDが、
イーサーネットと明記されてますが、WinNT、95、マックの名前しかないので、XPには対応されてないようなのでインストールできない状態です。
ケーブルテレビ会社にXP用のものをもらってこようと思っています。

それからこの教えていただいた手順でトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • XPでの設定は・・・

    ここに書かれていますよ。

    http://support.cox.com/sdccommon/asp/contentredirect.asp?sprt_cid=84681ec1-f3b0-47a8-9012-3c4edb92a82e

    英語版XPなので画面が少々違うかもしれませんが、前にだらだらと説明した内容がまとまって説明されています。

    ケーブルモデムへ信号は来ていますか?
    所定のLEDは灯っているでしょうか?

    http://support.cox.com/sdccommon/asp/contentredirect.asp

    に使用可能なモデム情報があります。
    お持ちもモデムも含まれていると推察いたします。
    モデムの状態が通信OKであることを再確認してください。

    モデム品番をクリックするとモデムの状態を示すLEDの灯り方が記されています。
    ご検討をお祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/27 08:19

    多分ドライバーは不要

    恐らく、モデム側にケーブル用のWAN(対外接続)のポートが
    あり、もう一個のポートをPCとイーサー接続するタイプだと思います。

    要するに、ドライバーは不要で、設定はPC側からそのモデムに
    アクセスして、自分の環境に合うようにするだけでしょう。
    内蔵介さんが詳しく解説されている通りだと思います。

    CDに入っているのは、古いOSの場合、TCP/IPというプロトコール
    が標準ではないためなのか、そもそもPCに直接差すタイプではない
    ようなので(はじめはUSBのモデムかと思っていました)、ドライバー
    は不要のはず。XPの場合は、何も要らないはず。

    ただし、コントロールパネル等をいじった経験がないと、OSを壊す
    可能性があります。ですからコントロールパネルを見られないように
    設定しているPCも多いのです。実際は、そう簡単に壊れるわけでは
    なく、不適切な設定をしただけなので、知識のある人なら簡単に
    直せます。身近に居るのならば、頼むほうが楽で、その時しっかり
    教育もお願いしてみてください。何時までも素人で居ると、何かあっ
    ても右往左往するか、パニックに陥るだけです。そのような時は、
    少なくとも掲示板で聞いて解決できるレベルではないのです。

    上で、有償でと書きましたが、書いた後で、「日本語メニューでは
    読めないだろうし、説明する側は英語に直せるか?」という疑問が
    湧きました。私自身、海外接続の黎明期ですが、某超高級ホテルで
    繋がらず、ネット接続の専門家が居るということで部屋に来て貰った
    ことがあります。結局、日本語メニューを説明するほうが面倒で、
    自力で解決しました。まだ、電話回線の時代です。

    新品を買われてそのままならば、コントロールパネルも隠されている
    かも知れません。逆に誰かのお古とかなら、個性的に”改造”されて
    いるので、それを解読するのが面倒。

    MSの初期設定はかなり使いにくく、しかも無駄に資源を浪費する構成
    なので、まずは、改造から始まる訳ですが。

    話を聞いていると、日本語が理解できる、できれば日本人の助けを
    一度借りたほうが良いと思います。Windowsの場合、システムを壊すと
    修理は困難なので(再インストール等のほうが早い)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/27 12:58

    ありがとうございます。

    ジョージ様、度々ありがとうございます。
    ドライバーが不要ならわざわざコックス会社にいくことないですよね。
    もう一度トライしてみます☆