07/11/26 23:37

ナツメヤシは饅頭の味

服装ですが、アトラス山脈を越えるようでしたら、かなり準備が必要です。私が砂漠の来光を見に行った時は、5、6枚重ね着して行きました。
それに対して、マラケシュやカサブランカなどの海岸部は結構暖かいですよ。そんなわけで、行く都市によってかなり変わります。
生水と、生水で洗ったものは食べない方がいいようです。サラダ、果物もカットしたものは口にしませんでした。果物ももぎたてなら食べても大丈夫なものがありました。リンゴやザクロがおいしかったです。
後、乾物のアンズとナツメヤシはお勧めですよ。
コンセントの形状が日本とは違って、丸い棒みたいなプラグです。これに対応した変換プラグがあれば、大丈夫だと思います。少なくとも私のデジカメのバッテリーの充電器は、モロッコの電圧でも問題なく動作しました。
シャワーのみに関しては、日本以外の国と同じレベルかと思います。
あと、インターネットは絶望的です(私が行った頃は)。国際電話もぼったくりです。GSMの携帯を借りるか、GSMに対応した携帯を持っていった方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まさにアトラス山脈超えがあります!

1月のアトラス山脈、確かに寒そうですね!!
    まさに山越えの日があるんです。。

毛糸の帽子に貼るカイロなど持っていきます!!

ナツメヤシはエジプトに行った時食べました。
    あれと同じでしょうか?
    ナツメヤシってアフリカに多く生えているんでしょうか?
    (木でしたっけ?)楽しみです♪アンズも好きです♪

国際電話をかけなくてはいけない状況にならないことを願います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/27 01:18

今日、カサブランカから帰国しました。

職場へのお土産は、ナツメヤシとイチヂクの乾物にしました。
     どちらも品質によりますが、中程度のものが1㌔で30~50GHです。
     でも、その値段は観光客用であって、現地居住者向けの値段は、その半額ぐらいのようでした。
     あと、お土産はカサブランカの中央市場で何でもそろいますから、最後にお買いになるのがよろしいかと思います。
     「風のモロッコ社」のブログによると、MALSHE CENTRAL(中央市場)の生牡蠣は一つ5DHだとのことで、興味があって私も市場へ行って食べましたが、いつも食べている松島湾の牡蠣と同じでした。
     モロッコは、宿と交通費は安いですが、食費と土産は場所によりますが、観光地はそれなりに高いと思われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい~!

まさに今日帰国されたんですか!お疲れのところありがとうございます。

カサブランカの観光は最終日なので、ここでまとめて買おうと思い、
    スケジュールにメモしちゃいました。

牡蠣、おいしそうですね。生牡蠣大好きなので、読んでいてよだれが出そうでした。

ありがとうございます。