07/11/26 22:35

西日本の方で自分でビザ取得なさりたい方に。

山口県在住のものです。

年末からのインド旅行に向けビザを取得しようと
旅行代理店の担当の方に、ビザを自分でとりたいのですが・・と話しましたら、
大阪領事館のほうに電話してみてくださいと教えていただきました。
というわけで今日、大阪に電話してみましたら
いきなり怒られるような口調で
「郵送はやってませんっっっ。西日本の人はここに来るか、旅行代理店に頼むかしか方法はないんですっ!!」とのこと。

それでもなんとなく気になって、ダメもとで大使館のほうに電話しましたら
「オーバーシーズーコーポレーションのほうに送って」
とこれまた、イライラ口調。そのまま切られそうな勢いだったので、
「料金は2200円でいいですか?」と聞くと
「2950円と500円を送って」と紋切り型。
「先ほど大阪のほうに電話しましたら、西日本の人は郵送での取得はできないといわれたのですが」
と言うと「オーーバーシーズコーポレーションに送って。3週間かかるけどね」とのこと。

大阪領事館の方は、このことをご存知ないのかしら???と思い
西日本の人も郵送での取得が可能であることを報告しようと再度、領事館のほうに電話しましたら、
「さっきも言ったでしょ!ここでは郵送できないんですっ!!」の一点張り。
たしかにそこでは郵送は行ってらっしゃらないのですが…

とりあえず、西日本の方、大阪領事館に電話して自分で取得なさることをあきらめられませんように。
わたしの今回お世話になった旅行代理店さんは代行申請で8500円かかります。
すこしでも削れるところは削りたいですもんね。

どなたかのお役にたてるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント