経費を安く抑えるには

まず経費を安く抑えるには列車の切符は絶対に国境をまたがないように買うことです、首都をつなぐように旅をするとのことなので参考例から行きますと、ルーマニアのソフィアからギリシャのアテネに行くとして場合ソフィアからアテネまで直に切符を買うと1万円以上しますが、ソフィア~国境手前駅~国境の先の駅~アテネと買えばわずか3000円前後でアテネまでいけます

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/13 12:08

切符の買い方

>ソフィア~国境手前駅~国境の先の駅~アテネと買えばわずか3000円前後

いつかこの地方にも行ってみたいと思いますので、大変参考になりました。まだ少しわからないので教えてください。

おっしゃるケースでは切符は

1)ソフィア~国境手前駅
    2)国境手前駅~国境の先の駅
    3)国境の先の駅~アテネ

と3枚に分けて買うのでしょうか。

そしてその三枚の切符を買うのにソフィア、GR/BG国境手前駅(GR)、GR/BG国境の先の駅(BG)でそれぞれ列車から降りて窓口に並ぶのでしょうか。

さらにその切符を買う際に下車して、同じ列車に確実に乗れるだけの十分な停車時間があるのでしょうか。それとも乗ってきた列車を見送って、次の列車に乗るのでしょうか。それによって切符を買いに行くのに車内に荷物を置いて体一つで財布だけ持って行けるかどうかが変わってきますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その時々

この方法はなにもブルガリアからギリシャに限った事では有りません!多くのヨーロッパ諸国で使える裏ワザです<列車によってはr停車時間が長い場合があり、その場合は当然同じ列車に乗ることができますが、停車時間が短い場合は当然国境駅で次の列車を待つかバス等で移動しなければなりません

• Re: 経費を安く抑えるには

手前までの切符を買い、国境の先の切符を買うとのことだったんですが、一度降りて次の列車に乗ることになるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東欧レールパスも止めるべき

首都ー国境の手前の田舎(1泊)-次の国の国境の向こうの田舎
    (1泊)ー首都と繋いでいけば、毎日、別々に切符を買っていけば
    田舎も見られるし、鉄道の切符も安くあがります。

西欧のレールパスと1日単価がそれほど変わらない、
    東欧レールパスは絶対的に損です。
    (多分、普通切符のキロ当たり単価は、西欧の2割程度、
    国境越えの切符は、ほぼ同じ)

• いいね! 0
    • コメント 0件